ダイアリー&メッセージ2015.1


フィッシングショーに行きます。
2015.1.31.07:05:56
ホームページは、いったん復活したもののその後また更新不能。どこが良くないのかわかりません。
もう少し悩んでみるほかはありませんね。

雪の一日が過ぎ、路上の雪もすでに解けています。
昨日は取りやめにしたフィッシングショーに、これから出かかることにします。
どんな新製品が出品されているのか、楽しみですね。


2015年1月30日 8:24:29

予報通り降ってきましたね。
我が家から見える公園の
芝生の部分はもうすっかり雪化粧。
グラウンドもうっすらしてきましたから
おっつけ、一面が真っ白くなりそうです。

今日行く予定だったフィッシングショーはパス。
無理はできません。
明日か明後日に延期します。
KさんをはじめDaiwaのスタッフの皆さん
申し訳ありません。

・・・

昨日、せっかくうまくいった新サイトへの引っ越しですが、
その後いろいろいじくり回した結果、
新サイトはもとより、
旧サイトの更新もできなくなってしまいました。

懸命な復旧作業の結果、
なんとかこの旧サイトの更新はできるようになりました。
とりあえずホッとしています。

でもリンク先のページの中にはアップできないものもあります。
せっかくのお休みで時間がたっぷりありますから
もう一度チャレンジしてみましょう。
晴れてすっきりしたいものです。

・・・

この雪、予報では8cmも積もるとか。
その後、お昼ごろにはミゾレから雨に変わるそうです。
その時点で積もっているようでしたら
昨年並みにまた雪かきをしなければなりません。
ラジアル底のウェーダーがありますので、
これを活用するつもりです。


2015年1月29日 6:39:53

お騒がせしました。
昨日、JALの先得航空券の先行予約にチャレンジしましたが
予定していた便や日に設定がありません。
ということはほかの格安航空券に切り替えなければならないということ。
がっかりしています。

・・・

車も修理をお願いしてありますので
釣りに出かけることもままならない状況。

明日から三日間は横浜でフィッシングショーが開催されます。
明日の午前中に行くつもりだったのですが
どうやら雪が降る予報。
無理は禁物ですから
土曜日か日曜日に変更するつもりです。

・・・

ということで早急にしなければならないことはただ一つ、
このサイトの引っ越し作業です。
新サイトのURLも決まり、
アクセスカウンターも作動しています。
でも肝心なホームページの更新ができません。
どこか間違っているところがあるはずですから
この作業に取り掛かることにします。

これなら雨でも雪でもかまいませんが
雪が積もるようでしたら
昨年と同じように
せっせと雪かきをしなければなりませんね。
運動不足の解消にはもってこいですが・・・。


2015年1月28日 9:36:05

追い立てられています。
本日11時から、JALの先得航空券の先行予約が開始されます。
先ほどようやく、今年のアキアジツアーの概要をまとめ、
メールでお送りしました。
このツアーが先得航空券の対象ですから
上記の時刻に予約をした方が有利です。
とはいえ先行予約ですから
実際に購入するのは5月以降、7月までの間です。
その間に都合が悪くなれば
ペナルティなしでキャンセルできますし、
購入期限までに購入しなければ
自動的にキャンセルとなります。
アキアジツアーに参加を申し込んでいる方だけでなく、
参加しようかどうしよう後迷っている方も
ぜひ予約してくださいね。

昨年はアキアジツアーを実施して以来最悪の結果となってしまいました。
今季はそんなことにはならないと信じています。
いつものように爆釣に次爆釣で、
発送料金がかさんでしまうのでどうしようか
なんて悩みたいですね。

いつもの船は今年は新造船になります。
凄腕船頭が新たな船で釣らせてくれrのですから
楽しさが倍増するのは間違いありません。
9月が待ち遠しいですね。

・・・

先日の神津島釣行の際、車の調子が悪くなりました。
現在はさらに悪化して
キーを回してもウンともスンとも言いません。
いつものようにKさんに修理をお願いしました。
よろしくお願いします。
直るまでには3、4日ほどかかるでしょうから
その間はおとなしくしていましょう。

ちょうどその間にこのサイトの引っ越しを完了しようと思っています。
新しいサイトのURLも決まり
試作したページのカウンターも
現在の引継ぎができています。

ところがどこかで少し間違った操作をしてしまったのでしょう。
目次は作動しているのですが
このページの更新がうまくいきません。
それと同時にたぶん
このサイトにアクセスしても
新サイトの案内が自動表示されないと思います。
もう一歩のところまで来ていると思いますので、
頑張りたいですね。


2015年1月27日 14:29:56

寒中にしては暖かすぎる日々が続いています。
ニュースでは梅が咲いたと盛んに言っていますが、
タハラッチの近所では
蝋梅、紅梅、白梅が咲き乱れていて、
気の早い桜も咲いています。
春分のころからまた寒気に包まれるとのことですので
タハラッチが山登りをしていた半世紀前の気象と似通っていますね。
山の中の滝が結氷するのはちょうどそのころ。
2月の第1週目の日曜日がもっともはげしく凍っていました。

とはいえ今年の春はきっと早いのではないでしょうか。
マダイもたぶん、
深場でおとなしくしている時期が短く、
うかうかすると桜の開花にあわせて乗っ込みが始まるのではないかと
気をまわしています。

それにしてもヤリイカの爆釣期間は長いし、
恒例のアカカマスの群れは来ないし、
スミイカの湧き具合はここ数年とは全く異なっているし。
魚たちも気象海象の変異に気づいているのかもしれません。

今日はタイをいただいております。
やはりタイですね。
とりあえず刺身とカブト焼きをいただきましたが
さっぱりしていながらそれなりのコクがあり
旨さが滲み出てきます。

これからは海水温が一番下がるころですので
魚の身には脂が乗って
もっとも旨さが際立ちます。
旨い魚を少しずつ
狙い澄まして仕留めたいですね。


2015年1月26日 22:16:15

昨日の重郎平丸釣行のレポート、アップしました。

2015年1月26日 12:21:00

少し風が残っていましたが、昨日は神津島周りに出船。
シマアジ五目と活きイワシの泳がせ釣りを楽しみました。
できるだけ早く
フィッシングレポートをまとめます。


2015年1月24日 6:58:36

今夜から明朝にかけて
少し風が残るかもしれませんが
神津島海域は明日、明後日はきっといい塩梅でしょう。

メインとなる活きイワシの泳がせ釣りではマハタのほか
アカハタなどの各種ハタ、
カンパチやブリなどが食うこともあり、
かつてはヒラメも仕留められました。

ここ毎年、シマアジ狙いではオオカミが上がっています。
今季は天候に見放されていて
いい釣果が見られておりませんが、
まったく攻められていないだけに期待は十分です。

また新年初のモロコも姿を見せています。
今回も凪ぎ模様ですから
きっとチャンスはあるはず。
果敢に攻めようと思っています。

この時季ですから船はガラガラ。
現在5名です。
凪ぎの予報を見て心強く思った方もいらっしゃるはず。
今からでも間に合いますから
ご都合のつく方はぜひご参加ください。
出船は下田漁協岸壁を
ご明日の午前3時30分です。

・・・

JALの先得航空券の先行予約を29日とお伝えしましたが
JMB会員は28日の午前11時から。
さらに上級会員はもう少し早いようです。


2015年1月23日 16:24:42

我が家の上空は青空。
少し風が強めですが、おおむね良いお天気です。
神津島周りでも風は穏やかだったようですが
14時ごろから強めになってきました。
神子元島でもさほど強めではなく、
野島は凪いでいるようです。
この先はどうなるのでしょうか。

明日、明後日にかけて
南海上はおおむね穏やか。
今回の見通しは悪くないかもしれません。

日曜日に神津島周りの釣行を企てていますが
その後参加者が増えません。
せっかくのチャンスですから
せめてもう1名の参加があると
船頭の気合も勢いづいてくれるのですが・・・。

・・・

会報まとめました。
もう発送できる状態なのですが、
書き損ねたことがあります。
来週、今月の29日から
先得航空券の先行予約が始まります。
購入期限は7月ですが
先行予約だけはOKです。

これがとりあえずこれがかかわるのは秋のアキアジツアー。
まだ今年の概要はまとめておりませんが、
参加者が例年通りでしたら
参加費もほぼ同じくらいの見込みです。


2015年1月22日 3:49:14

昨日は悪戦苦闘の末、
新しいサイトを何とか立ち上げることに成功しました。
でもまだ、カウンターが設置できていません。
手順を読んでもチンプンカンプン。
さっぱりわかりません。
仕方ないので代行を依頼しました。
2、3日中には何とかなるかと思います。
そうなったらすぐに新サイトをアップして
リニューアルに取り掛かります。

現在のサイトでは容量が不足しているようで
思うような修正ができません。
というより、今まだアップしていたページもかなり削除しましたが
まだまだ足りないようです。
新サイトは容量もたっぷりありますから
きっと好きなようにリニューアルできるのではないかと思います。
楽しみですね。

・・・

釣りをしながらおもしろおかしく過ごすのが
タハラッチのモットー。
なのに釣りにもいかず、
難しい作業にかまけているばっかりなんて、
余分な道草をしている感じです。

おまけに昨日からはうっとうしいお天気。
これが拍車をかけています。
この週末から週明けにかけては
いい天気になる気配。
たぶんホームページの作業も型がついていると思いますので、
釣りに行きたいな。

神津島への希望者はまだお一人ですが
もう一人でも二人でもご希望があれば
実施しようと思っています。

そういえば先日、オオカミが上がった神津島周りで
シマアジが好調なようです。
こちらでした港からも近いので
荒れの合間でも出船しやすいかと思います。


2015年1月21日 7:26:31

お天気が崩れてくるようで、
明日がそのピーク。
神子元島を除いた関東海域は
今日の午前中は穏やかそうですが、
ひょっとすると金曜日まで荒れ模様が残るかもしれません。

土曜日は晴れマークですが
新潟方面は雪マーク。
北西風が強いパターンになりそうです。
日曜日は新潟も晴れマークですので、
関東海域はきっと釣り日和。
月曜まで大丈夫ではないでしょうか。
とはいえタハラッチは月、火、水曜日に用事があります。
釣行するのでしたら
やはり土日あたりかもしれません。

・・・

このサイトの乗り換えの手続きを進めています。
新しいURLまで決めることができましたが、
うまくアップできません。
さらにカウンターの切り替えもダメ。
現在のサイトから新サイトへの変更の表示方法も
まだ手がついておりません。

でも見通しは良好。
近日中には、
容量もたっぷり確保した新サイト立ち上げることができるかと思っております。
そうなれば
写真をたっぷり掲載したり
微に入り細に入るような解説も復元できるに違いありません。
早く実現できるよう
一生懸命頑張っています。

でも釣りに行きたいな。


2015年1月20日 7:24:07

釣行の中止を決定した後はいつも
不安な気分になります。
その判断が正しかったのだろうか。
せっかく休みを取って、
楽しい釣りを夢見ていた参加予定者が
はたして納得しているのだろうか。
一昨日も昨日もそんな思いに苛まれました。

日曜日の下田は、
午前6時過ぎまで13mの西風が吹いていました。
新島周りに出船したキンメ船はありましたが
神津島への出船は無理だったと思います。
その後凪いだのは痛恨の極みですが
この中止はやむを得なかったと思っています。

続いて昨日も中止。
この判断は一昨日の朝のうちに下しましたから
さらに悩みました。
おまけに朝のうちはさほど吹いてもいません。
間違ってしまったかも。
でも午前中には風が強まり、
ひどいときには20mもの強風。
判断に誤りはなかったと自負して
ひと安心しました。

でも行きたかったですね。
今度の週末はどうやら穏やかそう。
間際にならないと正確な予想は立てられませんが
2、3名の同行者があれば
もう一度神津島釣行を実施しようかと思っています。

・・・

このホームページも半分くらいしか表示されないことがあるかもしれません。
サイトの乗り換えとリニューアルの作業をしておりますので
ご迷惑をおかけすることがあります。
懸命にやっており、ようやく目処がつきました。
もうしばらくお待ちください。


2015年1月19日 7:52:02

神津島では西風が10mくらい。
神子元島では午前3時ごろには13mほど吹いていましたが
今では7、8mと弱まっています。
石廊崎では12、3mで少し強め。
大島では10〜18mとさらに強く、
野島灯台でも同じように時化模様です。

昨日の神津島の最大風速は20m以上でしたが、
陽が昇ってからは思惑通り風はおさまっていました。
伊豆半島から新島海域に出船したキンメ船は
順調な釣果を見たようですし、
南房のベニアコウも好調を維持しています。

昨日今日と
神津島への出船を断念してこの状況。
出られたのではないかと悔やんでも後の祭りです。

でもこの時季ですから冒険は避けたいという気持ちが大きくなっています。
歳なのかな。
それとも、基本だった港の状況を見て最終判断を下すという姿勢が
このところおろそかになっているせいかもしれません。
とはいえ数時間かけて港へ走り
出船を断念して帰途につくときの情けなさ。
それに加えてこうした状況を嫌う傾向が増えているような気もします。

いずれにしても中止を決断したのですから
今になってくよくよしても仕方ありません。
次に向けて気持ちを盛り上げようと思います。

早速ですが、神津島への再挑戦の希望が寄せられています。
できれば島泊りの一泊二泊。
ということは24、25日でしょう。
モロコ、シマアジ、ハタの3本建てのメニューが有力です。
ご都合のつく方はぜひ、ご連絡ください。
もちろん1日だけの参加でもOK。
凪ぎに恵まれさえすれば
きっといい釣果が期待できると思っています。

・・・

このサイトの整理、再構築を少しずつ進めています。
昨年の夏、
パソコンが壊れたため急遽買い換えましたが、
その際、このサイトのホームページをネットからコピーしてホームページビルダーに貼り付け
それを使い回してきました。
その結果、さまざまな不備が浮上したのです。

解説書と首っ引きで試行錯誤した末
ごく一部ですが何とか整理ができたようです。
とはいえ、一番肝心なIndexがまだ正常ではありませんし
今月分のダイアリー&メッセージのページのアップができません。

リンクした数多のページの整理はまだまだですが
そろそろサイトの引っ越しの手配を始めたほうがよさそうです。
うまくいくといいのですが・・・。


2015年1月18日 8:18:08

その後、船頭と打ち合わせた結果、
明日の釣行も中止にしました。
御前崎から三宅島にかけてのラインで強風が吹いていて
神津島はちょうどそのライン上ですので、かなり微妙です。
あたたかな時季ですと決行してもさほどダメージはありませんが
この時季は痛手をこうむることが多々あります。
大事を取って決断しました。

現在、下田沖も大島も、収まっているようです。
もちろん南房沖は凪いでいることでしょう。
大きな口を開けた真っ赤な魚が待っているかと思うと
この時季に伊豆への釣行を企てたわが身を呪いたくなります。
でも凪ぎなら神津島でも
でっかいオオカミとさらに巨大なモロコが
大きな口を開けて待ち構えているはず。
普段の行いが悪いのかもしれません。



2015年1月18日 7:34:11

またまたメッセージの移動ができなくなってしまいました。
素人がいじっていますから難しいですね。
(移動、OKだったようです。
どうなっちゃったんだろう?)

それより今は海の様子が気になります。
神子元島では風が急激に収まってきました。
神津島ではまだ10m以上も吹いていて、
今日の午後からはいったん沈静化しそうに思えますが、
明日の午前中にはまた吹き出す気配。
判断が難しそうです。
もう少ししたら船頭と打ち合わせて結論を出すことにします。

それにしても前にもお伝えしましたが、
この時季は、伊豆海域より房総の方が出船の可能性が高いですね。
何日か前、見通しを話し合った時も
神津島は難しいけれど
南房は大丈夫じゃないのなんて伝えたほど。
ビンゴ!
大当たりだったかもしれませんね。
まだ未確定ですが
そうなったら残念。


2015年1月17日 17:02:16

明日の出船の見通しを船頭と打ち合わせましたが
予報が刻々と悪化し、
出船時刻を多少遅らせても
明日の釣行は無理という判断になりました。
残念ですがご了承ください。

午後からは好転する予報ですが
月曜日の実施の見通しは
明日の状況判断を待つことにします。


2015年1月17日 8:12:09

今日の伊豆海域は西っ気が吹きまくり、
20m以上にもなる勢い。
明日の波が気になります。

予報では夜半から急速に風が収まり
それにともなって波も落ち着いていくようです。
出船時刻には収まってくれるかなぁ。
心配性のモヤモヤがムクムクと広がってきます。

その後は移動性高気圧に覆われて
明日の後半から明後日にかけて
たぶん穏やかな海になるに違いありません。

ということでタハラッチは有志とともに急遽、連チャンを企てました。
明日の出船がOKならば
そのあとは久しぶりの島泊まり。
ふた昔以上も前は
かなり頻繁に泊まっていたものですが・・・。

オオカミやカンパチ、マハタやモロコなどなど
今回のターゲットはワクワクするようなものばっかりで
こちらも楽しみですが、
それ以上に島泊まりが懐かしくてたまりません。
うまくいくといいな。


2015年1月16日 12:49:39

どうもサイトの再構築がうまくいきません。
余計な作業をしてしまったようで、
今までアップできていたページも転送できません。
困ったものです。
明日からは釣行予定がありますから
ひと休みしなければなりません。

さてその釣行予定ですが
急遽、連チャンになりました。
でも明日は西風が激しく
その余韻が日曜日まで続く感じ。
10m以上の予想ですから
出船できるかどうか、心配ですね。

・・・

先日のベニアコウ、
お送りした方からさばいた写真が届きました。
プロの方ですからさすがみごと。
皆さんで召し上がってくださったそうです。


2015年1月15日 13:33:58

ベニアコウを食わせたり食ったりしていい気になっていたら
神津島ではモロコが仕留められていました。
さらに神子元島でも大型シマアジ、すなわちオオカミが浮上。
大物が相次いでいます。
うかうかしていられませんね。

今日は冷たい雨の一日。
サイトの再構築に取り掛かっていて
そろそろ仕掛け作りに移行しようとしているところです。
日曜日のメニューにモロコを付け加えるのかどうか
気になってきました。
あまり手を広げて欲張りすぎてもいけませんが
チャンスには果敢に攻めることも大切なはず。
いずれにしても船頭と打ち合わせなければなりませんね。


2015年1月14日 16:53:32

久しぶりのベニアコウ
さばきました。
焙り用の柵、西京焼きと塩焼き用の切り身、
水炊き用のブツ切りです。
今夜はやはり焙りかな。
自前のベニアコウを噛み締めながら味わいましょう。

・・・

今度の日曜日のお天気はどうやら持ちそうな気配。
明日は仕掛け作りで明け暮れそうです。
シマアジ、アカハタのほか
○○○ダイが食ったらうれしいな。
気持ちを込めて結びましょう。

・・・

そんなわけですからみよしサイトの再構築はひと休み。
でも引っ越しにはそろそろ着手しても良いかな。
チェックしてみましょうか。


2015年1月13日 19:43:53

昨日、このサイトの再構築が一段落したので
思い切ってベニアコウに出かけました。
予想に反して波っ気があります。
でもまたまたアブランボウを釣ってしまったり
7ヶ月ぶりでようやく本命を仕留めたり。
まずまず、というより久しぶりの快挙。
いい気分で帰ってきました。

明日からまた、
みよしサイトの再構築に取り組みます。
早く引っ越しができるといいのですが・・・。


2015年1月12日 7:59:24

心を静めてじっくり取り組みました。
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、
その結果ようやく
このフレームの整理整頓が完了したようです。
とはいえあくまでも限定的な表面部分だけ。
このフレ−ムからリンクされているページまでは手が回っておりません。
そして左側の目次のフレームの整理もまだまだ道半ばも状態です。

この二つのフレームがきっちりされたら
そのほかの膨大なページは徐々に、
必要に応じて、その都度リニューアルしても間に合いそうです。
ということで釣りに行きたい気持ちを抑えながら
パソコンに向かっている毎日です。

とはいえ今度の日曜日の神津島釣行には出かけます。
この時季ですからお天気次第ですが
出船できれば面白い釣りが味わえそうです。

オオカミも視野に入れていますが
どでかいシマアジは脂がきつく
その腹身ときたら
まるでアブラボウズと変わりません。
走りは鮮烈で強力。
釣りのターゲットとしては最高ですが
食べるとなると必ずしも・・・という気がしています。
できれば2〜3kgなんて思い描いていますが
虫が良すぎるでしょうか。

マダイも今の時季でしたら
乗っ込みに負けず劣らずうまいはず。
大ダイはやはり願い下げで、
2〜3kgがいいですね。

さらにイワシの泳がせで狙うマハタのほか
ここしばらく口にしていないアカハタが釣れると嬉しいですね。
そういえばもうふた昔以上も前、
同じ重郎平丸でこの釣りをしたことがあります。
イワシを刺して海底に送り込み
タナを取ると同時に鮮烈なアタリが竿先を揺さぶります。
文字通りの入れ食いで
イワシの数だけ食ってくれたのが懐かしい思い出です。
でも釣りに飽きた乗合客が
貴重なイワシを放り投げて海鳥をかまっていて、
とても嘆かわしく、腹も立ちました。

そして海が穏やかだったら
ムツを狙えるかもしれません。
この海域では10kg級の大ムツは無理でしょうが
せめて3kg級を食わせたいですね。
塩焼きや西京焼きの上品な味わいが脳裏をかすめます。

食い意地の張ったこんな想像を巡らせながら
ホームページの再構築に取り組み、
その合間に仕掛け結びもするつもり。
先だって準備したキンメとベニアコウの仕掛けとエサは
しばらく寝かせておくことになるかもしれませんが・・・。


2015年1月11日 9:23:12

神子元島では西が15m、
大島でも同じく10m。
東京湾や野島ではほとんど風がありません。
伊豆沖は別として絶好の釣り日和ですね。

デスクワークで悪戦苦闘するより
たとえ貧果であっても竿の先を見つめている方が性に合っています。
でも残された時間はそう多くありません。
このサイトの再生をしなければなりません。
頑張ります。

なぁーんて言いながら
昨日はしっかりと
ベニアコウのエサ切りをしました。
キンメもベニアコウもエサ、仕掛けとも万全。
一段落して、気分が盛り上がったら
ひょいと出かけるかもしれません。

おっとそれにあわせて、
来週の神津島例会の準備もしなければなりませんね。
土曜日からお天気は崩れる方向。
この時季ですから
気象情報はしっかりチェックする必要がありますね。
でも今日のように
海域によって大きな差が生じるのもこの時季の特徴。
油断できませんし、
照準を合わせているだけに
身動きが取れないのが残念ということになるかもしれません。


2015年1月10日 7:56:11

海上からは景気の良い釣況が伝えられています。
キンメにアマダイのほか
相模湾でも東京湾でもマダイが爆釣。
さらに相模湾のヤリイカは日中釣りも夜釣りも絶好調です。

超深海を含めて準備を整えてあります。
お天気もまずまず。
気持ちが動きます。

でも辛抱。
ホームページの引っ越しが最優先かもしれません。
トップページから手始めに
各ページの微調整をしています。
なかなかうまくいかないところも・・・。
何とかクリアしなければ・・・。


2015年1月9日 13:04:54

いやぁ、苦労しました。
何とか昨日の朝の状態まで復活させることができました。
難しいですね。
ほっとしました。
これを機に、
リニューアルと引っ越し作業に取り組むことにします。

本当はベニアコウの仕掛けの準備も整えて
昨日はエサを手当てするつもりでした。
もちろん昨日も今日もパソコンにかかりっきり。
釣りに行く気分にはなれません。

とはいえ房総海域は凪ぎ模様の見込みですから
エサの手当てができたら
船の混雑状況がさほどでもなければ
出かけるかもしれません。

なお、いつまた更新不能に陥るかもしれません。
そのときはみよしブログみよしフィッシングレポートに掲載しますので
よろしくお願いいたします。


2015年1月8日 9:55:25

このサイトのリニューアルに着手したのですが
思うようにいきません。
大物釣りの情報ページの更新はできましたが、
昨日のメッセージが1月分のダイアリーに移動できないのです。
さぁて困った。
解説書と首っ引きで何とかしなければ…。


2015年1月7日 12:42:55

冬晴れですね。
午前中はちょいと外出して、用事を片付けてきました。
なんだか久しぶりに青空のもとを歩いた感じ。
爽快です。

風が少し吹いていますが
海上はさほどでもないようで、
寒中の沖釣り日和ではないでしょうか。
キンメもベニアコウも、大きな口を開いて待っていてくれることでしょう。
次の釣行準備を整えましょう。


2015年1月6日 8:28:59

今日は小寒。
寒の入りです。
節分までの間が寒中。
一年で一番寒さが厳しく、
そのせいで魚の脂の乗りが良いとされてきました。

寒サバ、寒ブリ、寒ビラメなどと呼ばれるのは
この時季に獲られた魚のこと。
科学的根拠は別にして
古来受け継がれてきた言葉は大切に引き継ぎたいものです。

関東海域で実際に海水温がもっとも低くなるのは寒中ではなく、
立春から半月ほどの間。
でもこれからしばらくは脂が乗って
ほとんどの魚の味が際立ってきます。

取り分け格別なのが新島の地キンメ。
仕掛け、エサとも万全の準備が整っていますので、
気象海象と、日程の都合がつけば出かけたいと思っています。

そして水深1000mラインを狙うベニアコウ、
この水深ですから水温変化はほとんどないはず。
でも気分的にこの時季が一番うまそうに思えてなりません。
今季はまだ自力で釣っていませんので、
エサや仕掛けの準備を整えて
リベンジのチャンスを窺うことにしましょう。

・・・

そろそろ着手しなければならない重要課題があります。
このサイトをアップロードしていたOCNのサービスが2月いっぱいで終了されます。
OCNだったら最大手なので安心とばかりに飛びついたのが間違いでした。
みよしブログはすでに引っ越しを完了していますので
この機会にサイト自体のリニューアルを含めて、
早急に対応しなければなりません。
老化した脳みそを駆使して
頑張ってみましょう。

・・・

昨日の初釣りのスミイカ
こちらのレポートも続きを書き足すつもりです。


2015年1月5日 19:07:46

ようやく初釣りに出ることができました。
ターゲットはスミイカ。
結果はスソこそのがれることができましたが
満足できるものではありません。
でも良型揃い。
型には大満足でした。

明日はお天気が崩れるとか。
沖は今日も西っ気が強かったようでした。
予報はうのみにできませんから
入念なチェックが必要かもしれません。

それでも
キンメとベニアコウは好調ですね。
それと銚子方面のヤリイカの回遊が今季はかなり早そう。
今がチャンスかもしれません。

それにしてもアカカマスはどこかへ行ってしまったのでしょうか。
音沙汰がありませんね。


2015年1月4日 9:44:08

三箇日が過ぎました。
すでに営業を始めている船宿もあ多々ありますが
ほかの船もこれから日を追うごとに
通常営業に移行していくことと思います。

タハラッチは風と風邪のため
満足な釣り納めをしないまま新年を迎えました。
結局久しぶりのマダイ4.7kgで〆たことになります。

明日は晴れで風も穏やかな予報。
開けてから一番の釣り日和かと思います。
加えて満月の大潮。
体調も回復したのでうずうずしています。

キンメやベニアコウに触手が動きますね。
キンメでしたらエサも仕掛けも整っています。
ベニはエサの在庫がなくなったままですので
ちょっと出かけにくいかも。
東京湾のスミイカかアマダイなんかも魅力的ですね。

うまい具合に気持ちが乗ってきましたら
出かけるかもしれません。
明後日は雨が降りそうですが
風は穏やかかもしれませんし、温かな予報です。
そろそろ始動といきますか・・・。


2015年1月1日 7:00:43

謹賀新年


ダイアリー目次

TOP