ダイアリー&メッセージ2015.2


2015年2月28日 14:04:30

釣りはいうまでもなく楽しくて仕方ありませんが
今はこのサイトのリニューアルにはまってしまいました。
常々、人生のかけがえのない思い出作りをしようと提唱しているタハラッチです。
リニューアル中には様々な思い出を紐解きます。
のめりこんでしまいますね。
なんて毎日そう思い、そう書いている次第です。

とくに、カンナギ、モロコ、クロマグロのページは
写真をたくさん載せ、Reportへのリンクも貼りました。
これらのページも含めて、
まだまだ増強しますので、ぜひご覧ください。

・・・

いよいよ今日いっぱいで
舳会の旧サイトの接続が終了します。

明日からは以前のURLにアクセスすると
こちらへ引っ越したという案内が表示されるよう手配してあります。
一生懸命、引っ越し作業をしましたから、きっと大丈夫でしょう。
でもうまくいくかどうか、ちょっぴり心配ですね。

何とかなるさ!

・・・

お天気、明日の午前中くらいまでは持ってくれそうですね。
でも巡り会わせのリズムは最悪。
なかなかスケジュールが組めません。

来週末のキンメ例会、
出船港の稲取はこの時季、
吊るし雛と河津の桜祭りでたくさん立ち並んでいる宿泊施設がほぼ満杯。
でもその昔、通い続けたいい宿を思い出しました。
さっそく予約。
無事に手配ができてほっとひと息ついています。

日曜日の例会は満船ですが
土曜日にも限定海域でキンメを狙います。
つい先だってはその海域のほうが好調で、
連日良型でにぎわっていました。
こちらはまだ空きがありますので
ご都合のつく方はぜひご参加ください。
こちらも例会扱いと致しますが
シークレットボーナスは日曜日だけの特典です。

・・・

4月のスケジュール、懇親会と表彰式は12日(日)、
御前崎のマダイ例会は19日(日)、
それぞれ手配しました。
エントリーをお待ちしておりますので
よろしく願いします。


2015年2月27日 8:27:43

晴れ渡っています。
今年の春は三寒四温ではなく、
春に三日の晴れ間なし、ですね。
晴れと雨が交互にやってきます。

せっかく晴れているのに
伊豆海域は強風。
南房は強風が吹き荒れたかと思ったらおさまったりして
強弱の繰り返し。
不安定な陽気です。

このところ我が家でくすぶってばかりでしたので、
山の杉の木が真っ茶々に染まり
風にあおられて薄茶色の花粉をまき散らす様子に接していません。
車の窓を閉め切ったまま全速で通り抜けるのですが
気分のいいものじゃありませんね。

そんなこんなでもたもたしている間に、
明日も用事が入ってしまいました。
ということでたとえ天気が落ち着いても
せっかく食い出したアカカマスには出かけられそうにありません。
雨の日曜日を避けて月曜日にでもと思ったのですが、
雨がずれ込む気配。
火曜日は船宿の定休日で、
週末にはキンメ例会が控えています。

数年前までの釣行記録を紐解いていると、
釣行、帰宅、釣行と
連続的なスケジュールをこなしていました。
タハラッチの体力が若干落ちただけでなく、
お誘いのかかる数も激減してしまったのが原因かもしれません。
皆さんも歳を取ってきているのdしょうね。

でもお天気が良いと気分は晴れ晴れしてきます。
おのずから気力も充実。
その意気込みとお天気の巡り会わせがうまくいけば
またバリバリ釣りまくれるのですが・・・。


2015年2月26日 6:57:55

悪あがきしかかっていましたが
今日の釣行を中止して正解だったようです。
我が家の上空からはもうすぐ、
冷たい雨が降り始めるとのこと。
沖では激しい降りになるようです。

最初はキンメ、
そして昨日、アカカマスの情報を得てからは
その準備をはじめようとしていました。
状況にもよりますが、
キンメは来月の例会に、
アカカマスは月曜日に振り替えることにしましょう。

・・・

サイトの書き換え作業をしていて、
楽しかった数々の釣行の記録を読み返しました。
沖釣り師の垂涎の的ともいうモロコ、クエのことですが
舳会の仲間になって初めて仕留めたという方が大勢いました。
そのときの感激、
並大抵のものじゃなかったかと思います。
そのいくつかを、クエ・もろこのぺーじからアクセスできるようにしました。

もちろんモロコに限ったことじゃありません。
カンパチ、ヒラマサ、シマアジ
超深海ともいうべき水深1000mに潜むベニアコウ、
巨大カンナギや、アキアジ、
究極のターゲット、クロマグロなどなど
衝撃的で絶妙な味を誇る様々なターゲットを
大勢の会員に手ほどきをしてきました。

人生、長いようで短いもの。
沖釣りに手を染めた以上、
夢にあふれる憧れの大物を仕留め、
そのご褒美ともいえる絶品料理を味わう、
これが残りの人生を豊かにする原動力になるはずだと
自負しております。

そんな思い出を噛み締めることのできるこのサイト、
いろいろ厳しい状況もありましたが
継続してきてよかった。
継続こそ力なり、
なんて言葉を思い出しました。

簡単にそんな思い出の1ページにアクセスできるよう
できるだけ早く整理をしようと思っています。
もちろん
果てしない夢を追い求める沖釣りと
その思い出を綴っていくこのサイトを
長く長く、続けていく決意を新たにしました。


2015年2月25日 9:25:18

おっ、カマスがようやく食い出したようですね。
明日のお天気は微妙ですから、
明後日にでも行ってみましょうか。
と思って予報を見たら、
明日の夜から次第に波立ってくるとのこと。
明後日は回復しそうですが
土曜日ですから混むことでしょう。
明日のほうが良いかもしれませんが・・・。
いつまで続くかわかりませんから
気持ちは焦っています。

・・・

2015年2月25日 7:01:43

サイトの書き換えを終えましたので
少しずつ、リニューアルを始めています。
最新沖釣り情報の目次は、スマホの画面に表示されるよう書き直しました。
大物ページ、カンナギページ、クエ(モロコ)ページ、ベニアコウページ、マグロページ、マダイページに
写真を復活させました。
釣魚料理・舳亭からの各料理ページへのリンクも整備。
釣行Reportからの各ページやみよしブログ、みよしFishing Reportへのリンクもすっきりしたはずです。
釣魚ガイド&仕掛けの復活はまだまだほんのちょっぴりだけですが
少しずつ書き加えていくところで、
仕掛けや釣り方だけではなく、
いずれは、魚の紹介や解説、釣魚料理とのリンクも画策しております。
楽しみにしていてください。

・・・

懸案が一段落しましたので、正直、ほっとしています。
ということでこれからは仕掛け作りに精を出さなければなりません。
深場の仕掛けは手間暇がかかりますし、
マグロの仕掛けもささっとは作れません。

次第に春めいてきて
いつ、爆釣チャンスが訪れるかわかりません。
ヤリイカ、アカイカの仕掛けも作っておくほうが無難かも。
仕掛けを作っているだけで、夢が膨らんできます。


2015年2月24日 8:09:32

いやぁ、やっと一段落しました。
みよしサイトの引っ越しに着手してからおよそ一ヶ月。
行きつ戻りつの試行錯誤を繰り返して
計275ページを書き換えました。
そのページの書き換えのほか、
各ページ間の相互リンクも調整しなければなりません。
また写真や図のファイル名の書き換えもありました。
久しぶりに集中しましたが
途中で投げ出したくなるほど難解だったこともありました。
たぶんまだ、
各ページ間のリンクがうまくいっていないところがあるかもしれません。
そんな不具合いを見つけたときは
お手数でもお知らせください。
ただし
仕掛け図はまだほとんど手つかずの状況。
できるだか早く復活させるつもりですので
こちらはもう少しご猶予ください。
また主要ページのリニューアルも企てております。
前途多難ですが
チャレンジ精神で臨むつもりです。

・・・

ということで本業の釣行から遠ざかっております。
いったんは26日に決定したキンメ釣行は
冷たい雨という予報が濃厚なため、
中止となりました。

確定している次の予定は8日のキンメ例会で、
その前日からの連チャンのリクエストが寄せられています。
土曜日ですから新島のキンメはダメですが
大島海域でしたらOK。
それともし、
クロマグロの釣況が好転すれば
こちらでもいいかなと思っています。
7日(土)は
大島のキンメかクロマグロ。
翌日のキンメ例会と連チャンでチャレンジできる方、
ぜひお付き合いください。
もちろんいずれか一日だけでもOKですよ。

・・・

昨日の南海上は南西風が大荒れだったようですが
都内は春一番にはならなかったようです。
でも回復が早くてよかったですね。
明日はきっといい釣り日和になるのではないでしょうか。
このところのタハラッチ、予定を組むめぐりあわせがちぐはぐになっているようです。


2015年2月23日 7:12:28

天気予報、相変わらず当たりませんね。
昨日は雨で暖かな予想でしたが
ほとんど雨は降らず、終日寒い一日でした。

そんな中、インセクトフェスティバルはすごい熱気。
会場も手狭でしたので、
満員電車さながらの様相を呈していました。

会場には老若男女が押し寄せ
標本箱を持って押し合いへし合い。
出店している業者から
標本を購入しているのです。

タハラッチが半世紀、
チョウの採集から遠ざかっている間に
この世界もかなり様変わりをしたようです。
でも小学生が手にしている標本箱の中には
チョウが10点以上もあります。
いったいいくらの小遣いを投入しているのか、
気になって仕方ありません。
早々に退散してきました。

・・・

当たらない天気予報からかなり遅れて
現在、南海上では南西風が吹き荒れています。
きっと春一番の発表があるに違いありません。

当たらない天気予想を信じて
26日のキンメ釣りは断念しました。
ほかにもクリアしにくい状況があったので
仕方ありません。
お天気の変化も激しいようですから、
とりあえず、来月のキンメ例会までお預けになるかもしれません。
残念ですね。
その間に、よさそうなターゲット見つけて
出かけたいとは思っていますが・・・。


2015年2月22日 7:26:50

予報通りぐずついています。
今日は東京マラソンとのこと。
半端じゃないほどの交通渋滞に見舞われそうですから
コース付近や首都高速は敬遠したほうがよさそうです。

参加するランナーやギャラリーには
雨が気になることでしょう。
マラソンに無縁なタハラッチも気になります。

都内を避けて
今日は大宮へ出張ってきます。
もう一ヶ月もすると
都内でもモンシロチョウが舞い始めるはず。
釣りとともにタハラッチがのめりこんでいるチョウの採集のシーズンも
桜の開花にあわせて
来月下旬にはスタートします。
それに先駆けて
インセクトフェスティバルが開催されるので
それを覗いてこようという魂胆です。
どんな展示があるのか、
ちょっぴりワクワクしています。

・・・

このサイトの書き換え、
順調に進んでいます。
釣行Reportの各ページへのリンクはまだ数年分を残していますが
そのほかのページはおおむねOKでしょう。

リニューアルまではまだ手が回っておりませんが
書き換えが完了したら着手するつもり。
釣魚ガイド&仕掛けも
少しずつ復活、追加しておりますので
近々に充実させたいと思っております。

ほとんどがむしゃらに作業しておりますので
リンクに不具合などがありましたら
たいへんお手数ですが、ご一報ください。
ご連絡はこちらからお願いします。


2015年2月21日 9:18:25

いい天気ですね。
伊豆半島沖ではやや強めで、
房総では穏やかそうですが、
ほとんどが北東風ですので
きっとたくさんの釣り船が出船していることと思います。
ただし銚子沖は波が高めですね。

この後、二つ玉の低気圧が東進してくるとのこと。
それにともなって曇りに移行し
南西風が強まってくることでしょう。

数日前から先走り
日曜日から月曜日にかけて
春一番が吹くかもなんて思っていました。
この気圧配置を見る限り
日曜日は大丈夫でしょう。
月曜日は要注意ですが・・・。

来週はそのあと、
降ったり止んだりが交互に繰り返される気配。
三寒四温のようなパターンですと
予定を組みやすいのですが
読みはかなり難しいですね。

26日か27日にキンメ釣りに出たいと思っているので
気象情報からは目が離せません。
今のところ
26日より27日のほうがいくらかよさそうです。
でも気圧変化が前倒しされたり
先送りとなったりすると
一気に変化してしまいます。

いくらひと雨ごとに暖かくなる春雨だよといっても
できれば濡れながらの釣りはパスしたいですね。
釣りの最中にときおり、
ポツリポツリと降ってくる程度でしたら問題ありませんが・・・。
そろそろ確定させようと思っています。

・・・

このサイトの書き換えの状況です。
釣行レポートは2002年から2004年分を残すだけ。
といってもこれはこのサイトにページだけで、
みよしブログにリンクしている記事は
当日分へのリンクはほとんど書き直されていません。

まずは来月から見られなくなりそうなページの書き換えが先決。
釣魚料理・舳亭もまだまだ残っています。
そのほかはほとんどの書き換えがすみ、
残りはほんの少しだけ。
ただしダイアリー&メッセージのバックナンバーは
昨年の12月分と今年の1月、2月分しかアップできません。
それ以前の分は
Page Onの容量の関係で完全に削除してしまい、
Wordの中だけに保存してあります。
タハラッチにとって
このサイトは備忘録としての役割も持っておりますので
いずれ落ち着きましたら
何とか復活させようと思っています。


2015年2月20日 8:50:21

昨日は最新沖釣り情報を更新しました。
半年振りの更新となったページもあり、
舳サイト同様
OCNのPage Onから引っ越しを果たしたサイトもありました。

この時季ですから
出船できない船宿もあり、
また遅い正月休みを取っていて
更新を休んでいるサイトもあります。
早く暖かくなり、
お天気も海の様子も落ち着いてくれるといいですね。

そういいながらも
日曜日の後半から南風が強くなりそうな気配。
月曜日は気温も急上昇して
春一番が吹くかもしれませんね。

その後はまた雨で
水曜日から金曜日は晴れマーク。
そのあともまた低気圧がやってくるようで
三寒四温の気圧配置に支配されそうですね。


2015年2月19日 13:07:25

今日は雨水。
冬の間降っていたのは雪だが
これからは雨が降ることが多いという季節の変わり目です。

気のは冷たい雨が降っていましたが
今日は北風が少し吹いてはいるものの
暖かな日差しが降り注いでいます。
春が近いかもしれませんね。
楽しみです。

この時化続きで
伊豆海域ではなかなか出船できない日々が続いています。
わずかなチャンスを見つけて出船しているキンメ船は
いい釣果に恵まれている感じ。
3kg級のジャンボサイズとはいきませんが
その半分くらいはかなり上がっているとのこと。
期待できそうです。

ということで
来週の平日に
伊豆の地キンメを狙うことになりました。
平日ですので相客もおりませんし
出船人数割れなんてことでお茶を引くのもつらいですね。
さらにお天気も気になります。
なんせ、
天気予報は当てになりませんから・・・。


2015年2月18日 10:13:25

温故知新なんて大げさなものじゃありませんが、
過去の記録を書き換えていると
嫌でもその日のことが思い出されます。

けっこう単調な作業なのですが
新鮮な気分に浸れますね。
あんなに釣れていた魚は
どこへ行ってしまったのでしょうか。
ただ単に、タハラッチがへたくそになっただけなのか、
本当に魚影が減少したのか
何とも言えないところがありますね。

・・・

そんな中でようやく会報が仕上がりそう。
まだDaiwaのカタログをお渡ししていない方には、
会報と一緒にお送りします。

ということで気持ちが晴れ晴れとしてきました。
解放された感じがします。
いいですね。

今は雨が降ったりやんだりですが
午後から夕方にかけては雪になるとか。
積もった雪が凍結すると嫌ですね。

このところ毎日散歩をしていますが
このお天気ですから今日はお休み。
その代わり、雪掻きの重労働が待っているかも。
たまにはそんな運動量をこなすのもいいかもしれませんね。


2015年2月17日 8:33:15

昨日と三日前のおかずの写真
サンマの丸干し
マダイのソテー&ヤリイカの沖漬け
ブログにアップしてみました。

・・・

2015年2月17日 7:06:20

連日、書き換えの話題ばかりで申し訳ありません。
現在、過去の釣行レポートの書き換えを進行中です。
このところ、月間釣行回数は数回と寂しい限りですが
過去のレポートを見ていると
頻繁に行ってました。

連チャンはもとより
釣行から帰宅してすぐにとんぼ返りのように別の港へ走ったりしています。
ともかく圧倒的に釣行回数が多いのです。
懐かしいですね。

記録は2002年からで
まだまだ膨大なファイルがあります。
ゆっくりと読み返しながら書き換えればよいのでしょうが
速く処理しなければという強迫観念に捉われていて
さっと垣間見るくらい。
それでも興味深い写真などの場合は
手が止まってしまいますね。

中にはタイトルだけで、
記録が残されていないこともあります。
それなりの事情でそうなったのでしょうが
もったいない気がします。
これからはできるだけ詳細に
記録したいと思っています。
実行是切るかどうかわかりませんが・・・。


2015年2月16日 13:38:34

ご覧になっている方々はもう飽き飽きしていらっしゃることかと思います。
連日のサイトの書き換え、
かなり順調に進んでいます。
些細なことでもうまくいくと嬉しいものです。

ということで図に乗っている状況ですが
ほかのことが手につきません。
もちろんリンクに次ぐリンクですので
ちょっと手を休めると連携がわからなくなってしまいます。

もっとも来月になって旧サイトのページが表示されなくなったとしても
新サイトへの書き換えさえすんでいれば
リンクするのは簡単です。
書き換え漏れがあると、
以前の写真を探したり
新しいメッセージを書き直したりしなければなりません。
すべてを漏れなく書き換えたいと思っています。

・・・

我が家の冷凍庫にはまだまだ魚のストックがあります。
それで安心しているのですが
お天気が読みにくいのも釣行の足を鈍くしている大きな原因。
もちろんまだまだ寒さも厳しいので
お誘いがかからなければついつち出不精になってしまうだけ。
いつでも釣りに出られるように
仕掛けだけは用意しなければと思っていますが、
パソコンと向かい合っている限り
なかなか進行しませんね。

でもいざとなればささっと用意するつもりですよ。


2015年2月15日 8:52:26

連日、このサイトのファイルの書き換えに没頭しています。
およそ1,200もあるファイルのうち、
たぶん何分の一課の書き換えはできたかと思います。

買い換えたページは約70ページ。
この書き換え方はかなり早い時点で会得したつもりですが
各ページに貼り付けてある画像の書き換えがなかなかつかみけらませんでした。

夕べも眠い目をこすりながらいろいろ試行錯誤していて
ついに簡単な方法に辿り着いたのです。
専門家でしたらたぶん
もっと簡単な方法があるのかもしれませんが
素人のタハラッチとしては大幅な進歩。
書き換えが楽しくなってきました。

まだまだ先は遠そうですが
せっせと作業を進めていく元気が出てきました。
人なんて気分次第。
なるようになるし、
なるようにしかなりません。
くよくよ沈んでいてもラチが空きませんよね。

・・・

最近、海上保安庁の
沿岸域情報供給システム(MICS)に東京湾口の観測ポイントが追加されました。
このサイトのLINKのページ東京湾の海象からアクセスできます。
浦賀水道航路南口東端AIS信号所というポイントで
風向、風速のほか、波高が表示されています。
まだ試験運用中とのことですが
野島灯台の情報と併せて
身近な海の様子がわかるのでとても便利です。
神子元島か伊豆大島の波高も表示されるようになると、
さらに便利なのですが・・・。
期待しましょう。

気象情報では高い波を予想していましたが
浦賀水道でも野島崎灯台でも
本日の波高はさほど高くはありません。
東京湾奥のほうが風が強そうですが
この時季としては釣り日和。
サイトの書き換えに没頭しているタハラッチは
これが一段落するまでは釣りに行かれそうにありません。
何とかしなければ・・・。


2015年2月14日 15:04:34

毎日サイトの書き換えに精を出しております。
少し風が冷たいものの
気分転換にちょっと散歩をしてきました。
かなり前から蝋梅が咲いていて、
ちょうど今が見ごろかなっていう感じ。
まだまだたくさんのつぼみが見られます。

白梅も紅梅も早咲きの桜も咲いていて
こちらはこれから見頃を迎えることでしょう。
そしてフクジュソウが真っ黄色な花を開き
眼を引いています。

さらにオオイヌノフグリもちらほら。
スミレはまだですが、
これからは沈丁花、辛夷、猫柳などが楽しみですね。

さてサイトの書き換えをしていると
以前の釣行の記録が目に入ってきます。
最近は貧果の連続ですが
以前は大物もよく食っていましたね。
懐かしい思い出がよみがえってきます。

この書き換えですが
今月いっぱいは旧サイトにアップしてあったページを見ることができると思います。
でもページだけでなく
各ページに貼ってある写真も
書き換えをしないと見られなくなるはずです。

また昨年の夏にパソコンが壊れたため、
外付けHDDから引っ張り出さないと見られない写真もあります。
パソコンについてはまったくの素人ですので
試行錯誤を繰り返しながら
ゆっくりですが進めてまいります。
まことに恐縮ですが
お付き合いくださるようお願いいたします。


2015年2月12日 9:03:20

相変わらず苦労しています。
なんだかぼおっとしていて
思考力がかなり減退しているようです。
ともかくなんとか仕上げなければ…。


2015年2月12日 9:03:20

この新サイトへの書き換えを懸命になってやっています。
各ページのリニューアルは二の次で、
ともかく来月になってもすべてのページが見られるようにするのが先決。
TOPページを含めて
とりあえず38ページはうまくいったようです。

そんな中で、
ツイッターのリンクにチャレンジしました。
ツイッターを始めたのは、
舳会のホームページとの連携をしたいと思ったからですから
当然のことなのです。

ところがシステムが若干変わったようで
うまくいきません。
苦労の末、何とかソースの埋め込みに成功し、
タハラッチのツイートが見られようになりました。

でも問題発生。
重くてしょうがないのです。
サイトを立ち上げるのに15分も要します。
これは失敗だと思って削除することにしました。

素人の悲しさですね。
うまくいきません。
試行錯誤した結果
日付が替わるころになってようやく削除できました。

その後遺症として、
目次上端に貼り付けてあるタハラッチのイラストの下部1/3が消えてしまいました。
これからちょっと出かけますので
後ほど修復しようと思っています。
夕べは目次の転送だけに
40分も要したことがありましたから、
じっくり腰を据えて取り組みます。

ということでこの作業と
次の会報の作成に目処がつくまでは
釣行できないかもしれません。
もっともお誘いがあればいつでもOKなのはいうまでもありません。


2015年2月11日 6:41:24

沖では昨日、一昨日と時化模様だったようです。
今日は晴天で凪ぎ。
いい釣り日和になったことでしょう。
建国記念日の祝日ですから
船もきっと混雑しているでしょうね。
いい釣りを味わってください。

タハラッチは先だってのわずかな釣果を
いろいろな料理で味わったり
後片付けで大忙し。
おまけにこのサイトの引っ越しの後始末に翻弄されています。

TOPページの引っ越しは何とか完了したのですが
ここから派生している各ページへのリンクをすべて書き換えないと
今月末でつながらないページが多数出てしまいます。

そんな作業をしていると、
古いページに掲載されている写真が消えてしまったり、
いろいろ不都合が生じています。

ご迷惑をおかけしますが
おいおい、修復してまいりますので、
しばらくご猶予をください。

もちろんこの機会に、
リニューアルするページも鋭意、整備します。
釣魚ガイドや仕掛け、釣魚料理などが主体となる予定。
基本的にはタハラッチの備忘録的な要素がいっぱいですが
きっと皆さまにも役に立つ情報が盛り込まれると思います。

日曜日の夜にこの新サイトへのアクセスカウンターが作動しました。
その後徐々に旧サイトとのアクセス数の差が開いています。
来月からは自動的な案内も表示されると思いますが
お気づきの折に新しいサイトをお気に入りに登録してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・

2015年2月9日 20:37:01〜2015年2月10日 19:41:00

ヤリイカの沖漬けヤリイカの沖漬け丼
ゴマサバのピリ辛漬けゴマサバの塩焼きをアップしました。


2015年2月10日 19:41:00

ヤリイカの沖漬け丼
沖漬けの刺身の写真も追加しました。

・・・

2015年2月10日 14:25:12

昨日に続いて
ヤリイカの沖漬け丼の写真と
昨日の残りのゴマサバの塩焼きの写真をアップしました。

・・・

2015年2月10日 7:33:45

昨日書いたヤリイカの沖漬けのブログ、
少し誤りがありましたので、修正しました。
ご覧ください。

・・・

今朝は今季の最低気温だったとか。
これからはきっと上昇モードに移行してくれることでしょう。

先だって、上越市にお住まいの方とお会いしました。
市街地は例年より雪が少ないとのこと。
新潟県の山間部では
記録的な大雪に見舞われているところもあるようですが
全般的には暖冬傾向かもしれません。
東京の桜の開花予想も少し早め。
暖かな春が待ち遠しいですね。

・・・

暖冬の影響かどうかはわかりませんが、
今季のアカカマスは断念するほかはなさそうな雰囲気。
例年でしたら終盤を迎える2月上旬になっても
乗合船は就航していません。
あの絶妙な釣趣と味覚を楽しめなかったのは残念でなりません。

スミイカもここ何年もの間では最低な釣況。
日ごとの竿頭がやっとツ抜けという状況に終わりそうですが、
開幕当初から大型がにぎわせてくれたのが
せめてもの慰めだったかもしれません。

爆釣だったアカムツには行きそびれてしまいました。
駿河湾ではここにきてポツポツ、型が出ているようです。
いい日の竿頭は軽くツ抜け。
チャンスがあれば行きたいですね。

アマダイも爆釣期が過ぎたものの
まだ食いが続いています。
やや小振りのアマダイを
ウロコのついたまま開いて干し、
焼き目がつくくらいに焙って醤油を数滴垂らす、
若狭焼き風がタハラッチの大好物。
こちらも今季未挑戦ですので
何とかしたいですね。

この先、来月から再来月にかけてが
海水温のもっとも低下する時期。
こんなときは水温変化の鈍い深みに棲む
キンメやベニアコウが狙い目かもしれません。
その間に、
味わいの深い小物釣りにも行こうと思っています。


2015年2月9日 20:37:01

ヤリイカの沖漬け
ゴマサバのピリ辛漬けをアップしました。



2015年2月9日 17:46:26

一昨日の絶不調だったヤリイカ、
今日はまた爆釣モードに戻っていました。
海の様子って判らないものですね。
一喜一憂、
そこが面白いところかもしれません。

船上でMさんが作った沖漬け、
下船後にいただきました。
醤油、酒、味醂を同率に混ぜた漬けダレに数時間、
漬けたもの。
北海道のスルメイカと同じような味で、
ブツ切りが似合っていました。
Mさん、
そして生の刺身用をご馳走してくださったHさん、
ご馳走様でした。

タハラッチ流のイカの沖漬けには味醂を加えません。
酒を煮切り、
同量より少し少なめの醤油を加えてひと煮立ちさせたものがベース。
さらに塩分濃度を抑えるため、今回も船上で同量強の水で薄めました。
いつもは開いて刺身に刻んでいただいていますが
今日は上記と同じようにブツ切りにしようと思っています。

ただし骨とカラストンビ、目玉は外します。
これはやはり邪魔ですね。
一昨日の沖漬けをいただきながら、
もう何年も前、
湯島の鮨屋で出されたホタルイカの沖漬けを思い出しました。
小さなイカなのにきれいに取り除いてあり、それも売りの要素。
とてもおいしくいただきました。
今夜の夕食が楽しみです。


2015年2月8日 20:05:41

昨日のヤリイカ釣りに続いて
本日は超深海の例会。
不安定なお天気と潮方に泣かされましたが
本命をゲットした幸せな方もいました。
タハラッチは両日とも不調に泣きましたが・・・。


2015年2月6日 11:27:41

昨日の雪、大げさな予報に翻弄されました。
日中、ほんの2時間ほどはミゾレ模様でしたが
雨もさほど強い降りではなく、
早い時間帯に上がってしまいました。
真夜中近くにはおぼろ月もうっすら。
どうしてこんなに当らないんでしょうか。
困ったものです。

もっとも今朝は路面を濡らした雨が凍結したのか
各道路が事故で大混雑。
こちらも困ったもです。
とはいえ路面の濡れも日中の陽射しで乾いてしまうでしょう。
明日のヤリイカの出船に向けて夜行走行する方は、
油断しないで安全走行をしてください。
もちろん翌日の例会の参加者の皆さんも同じですよ。

タハラッチは昨日から
仕掛け作りとエサ切りで大忙し。
万全の準備を整えたつもりです。

明日はきっといい凪ぎ、
明後日は曇り時々雨の予報ですが
気温が高いので雨は仕方ないかもしれません。

立春を過ぎた雨ですから日ごとに春めいて国違いありません。
やはり陽射しが注ぐとウキウキしてきます。
目いっぱい楽しみたいですね。


2015年2月5日 8:02:46

先月の19日に始まった新サイトへの引っ越し作業。
小手先で処理しようとした結果、
とんでもない泥沼にはまり込んでしまいました。

新旧のプロバイザーに尋ねても処理できず
ホームページビルダーのサポートは終了していてどうにもなりません。
ちなみにHPBはIBMからJust Systemに譲渡されていたのですね。
そんなことすら知らないタハラッチですから
ホームページを立ち上げるシステムなんか皆目わかりません。

それでも2002年にこのサイトを立ち上げて
もう12年以上も経過しているのですね。
その間に遭遇した様々なトラブルの一片を思い出したのが
解決につながりました。

ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

たぶんこれで大丈夫でしょう。
気がかりなのが今度の月末。
OCNのPage Onサービスが終了し
現在のさくらだけになります。
これまでに作成してリンクさせたいろいろなページを
今まで通りに見ることができるかどうか
素人のタハラッチとしては不安でいっぱいです。

ダメならばおそらく100ページ以上を書き換えなければなりませんし
Page Onが切断された状態では
ネット上からのコピーは不可能になると思われます。

この機会にリニューアルしようと決めていましたから
ズルをしないで
せっせと書き換えなければならないのは重々承知しています。
でもできるだけ手間暇をかけたくないのも事実です。

3月1日からは旧みよし会サイトからの転送設定が作動します。
それまでは旧サイトのTopページのリンク先から
新サイトへの移動ができます。
お早めにブックマークを変更して
お気に入りの登録をしたくださるようお願いいたします。

・・・

立春を過ぎて
恒例の寒波に見舞われそうですね。
といっても今期の寒さはさほどでもない感じ。
これから雪が降るそうですから
寒いのは間違いありませんが
昔のような立春から1週間の極寒状態ではなさそうです。

それにしても相変わらず天気予報が当たりませんね。
たしか今朝から雪が降って
午後には上がるような予報が流れていたかと思います。

都内のはずれにある我が家の上空からは
まだ雪はおろか
雨さえ降っておりません。
でもこの先行きになって明日の朝まで続くとのこと。
先日来の予報を前提にして組んだ予定は
大幅な変更を余儀なくされてしまいそうです。

でもこの週末の釣行はたぶん大丈夫でしょう。
出船できるよう念じながら
仕掛け作りや釣行準備に取り掛かろうと思っています。


2015年2月4日 22:32:05

舳会のホームページはこちらに引っ越しました。
新しいURLは下記の通りです。
http://miyoshi344.sakura.ne.jp/
お手数ですが、ブックマークを変更してください。


2015年2月4日 7:05:31

試行錯誤の末、
ふたたび新サイトのURLを獲得。
ネット上で見ることができるようになりました。
まだカウンターの引継ぎができていませんので、
新サイトのURLはまだ発表しません。
もう少しお待ちください。

今月いっぱいでOCNからアップしたサイトは見られなくなるとのこと。
それまでにすべてのページを書き換える必要がありそうです。
うかうかしてはいられません。

ファイルの表示を見たら
1,200近くもあります。
そのすべてを書き換えるわけではありませんが、
必要なページだけでもかなりの量になりそうです。

今回の引っ越し作業、完ぺきに完了したとは思っていません。
いつまた不調になるかもしれません
その場合はブログに書き込みますので、
下記のようにチェックしてください。

・・・

明日の降雪の予想が
少しずつずれこんだようです。
明日中には雨になってしまうはずだったのに、
明後日の朝まで雪が続くかもしれないと変化しています。
積もったり、凍結したりしないよう
神頼みするほかはありませんね。

ヤリイカも超深場も絶好調ですから
妨げられたくありません。
さらにこの日は土曜日ですから
ヤリイカファンが殺到すると
泳がせ釣りは思うようにはできないことになりかねません。
とはいえここでもう一度ヤリイカをストックするのもいいかもしれません。
沖漬けのタレを作って持参するかもしれませんよ。


2015年2月3日 21:56:59

再度サイトの引っ越しができました。
まだカウンターの設定ができていませんので、引っ越し案内はしておりません。
1週間〜10日くらいで移転先ページへの転送設定ができるかと思いますので、
よろしくお願いします。


2015年2月3日 7:31:44

このページは、引っ越し作業不調の騒動のあおりを受けて、ほんの少し変わりました。
リンク先のページは一部を除いてほとんど変わっていません。
情報のチェックはおおむね大丈夫でしょう。

これからまた、引っ越し作業に再挑戦します。
先日お伝えした新サイトのURLは当然のことながら
変更されると思います。
無事に完了しましたらお知らせしますので、
その後、ブックマークを変更してください。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

・・・

今日は節分。
季節の変わり目で、明日は立春です。
明後日はまた雪が降る予報ですが朝のうちとのこと。
その後、雨に変わるといいますから先日と似たパターンですね。
春らしく淡雪ですから
気温も相対的に暖かそうです。

その後また月曜日には崩れる気配。
この週末の土日はチャンスかもしれません。
そろそろ仕掛けなどの点検準備に取り掛かることにしましょう。
ヤリイカは爆釣ですし、超深海も絶好調です。
楽しみですね。
連チャンの方はクーラーボックスを
2個か3個、用意するほうが無難かもしれません。


2015年2月2日 13:38:15
2015年2月2日 9:57:07
2015年2月2日 9:28:52

いろいろご心配をおかけしました。
その後、無事に更新ができています。
ほっとしました。

これでうまくいくといいな。
と思って、今朝のみよしブログに書いたことを実践してみました。
結果はこの通り。
どうやらうまくいったようです。

ただしかなりシンプルにしてしまいましたので
また徐々に以前のように
というよりいろいろリニューアルして
いいサイトを立ち上げたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


ホームページの引っ越しのその後15.2.2

2015-02-02 08:55:17 | 釣り
先日、いったんうまくいったホームページの引っ越しですが、その後、新サイトへのリンクを貼った辺りから様子がおかしくなり、1月29日06:39:53の更新を最後に、新規の更新が不能になってしまいました。

OCNからさくらへの引っ越しで、カウンターの引継ぎもうまくいったと喜んだのもつかの間、地獄の日々が続いています。

OCNでもさくらでも、とても親切に対応してもらい、何とか復旧させようとしていますが、タハラッチが使っているホームページビルダーのサポートはすでに終了していて、どうしてよいかわかりません。

更新不能に陥っているのはたぶん右フレームだけだと思われますので、保存してあるフォルダの中でこれを消したり書いたり、たぶん余計な作業を繰り返してしまったのが、泥沼に陥った原因かと思われます。

ところが何度やっても解消できませんし、ocnからアップをすると、容量不足となってしまいます。
今月いっぱいでOCNからアップするサービスは終了してしまうので気が気じゃありません。
でもタハラッチの契約内容だと、容量を目いっぱい増量しても追加料金が不要だと聞きましたので、その手続きをしました。
内部的にはうまく転送できたはずなんですが、これがネット上に反映されないのです。

HPB内部の不備ではないかと指摘されましたが、上記のような状況ですので、サポートを受けられません。
困り果てています。

普段はよく眠れるタハラッチですが、毎晩これにとらわれていて、眠れなかったり夢の中でも悩んでいたり。
参っています。

夕べ、床の中で思い浮かべました。
その昔、FTPで転送設定をしたことがあったはず。
その中もファイルをチェックしたところ、hyousiと名付けた右フレームのファイルがいくつかあります。
きっとこれが干渉しているに違いない。
このすべてをいったん削除してから書き直したら、うまくいくのではないか、そんなことが思い浮かびました。
でも消してしまったものが戻らなかったらどうなるのか、そんな不安がまた浮上してきました。

何事もなるようにしかなりませんし、またかならず、なるようになります。
一か八かやってみるほかはありません。

それでもだめなら今までの舳会のサイトをいったん放棄して、まったく新しく作り直して立ち上げるほかはなさそうです。
どちらが良いのかわかりませんが、いずれにしても今月中に決着をつけなければなりません。
頑張ります。

・・・


今度の週末は釣行予定がありますが、その直前、木曜日には懸念していたようにまたまた降雪の予報となってしまいました。
土日か、日月の連チャンをしようと思っておりますが、道路状況によっては無理はできません。
ホームページの作業の合間に、仕掛けなど、釣行の準備に取り掛かろうと思っています。

ホームページの引っ越しは泥沼15.2.1

2015-02-01 07:19:46 | 釣り
ホームページの引っ越しを完了させようと悪戦苦闘しておりますが、ますます泥沼にはまってしまったようです。
いったん白紙に戻したいのですが、それとてうまくいくかどうかわかりません。
手も足も出ないという状況です。
困ったものです。

そんな中、昨日はフィッシングショーに行ってきました。
さすがDaiwaのブースはにぎわっていましたね。
今年は出店社数も少なく、会場には休むことのできるスペースがたくさん見られます。
さらにグッズの販売や食品の販売も増加。
家族連れで楽しめる要素が広がっているようでした。

Daiwaブースでは500と200サイズの電動リールが目玉。
750もリニューアルバージョンが発表されています。
また180cmのワンピース、ライト泳がせ竿も展示されています。
気になる方はぜひ、手に取ってごらんになると納得いけると思います。

東京湾沿いの会場でしたので海を眺めると、白波が立っています。
空は青々と晴れ渡っているのに、会場にはウサギ。
関東の典型的な冬のお天気です。

関東海域の今日はまだ少し波っ気があるようですが、明日は徐々に落ち着いてくれそう。
週中にはいったん崩れる日もあるものの、週末には落ち着いてくれそうな雰囲気です。
期待しましょう。

ダイアリー目次

TOP