ダイアリー&メッセージ2017.12


2018年1月1日 00:00:00


2017年12月31日 16:51:02

今年も残すところあと数時間。
皆さんはきっとすべてをやり遂げて、
除夜の鐘をお待てになっていらっしゃることと思います。
タハラッチはまだ一つ、
今年最後の仕事が控えています。

釣り師垂涎の的ともいえる
究極の旨い魚の一翼を担う真紅の魚が
待ってるのです。
それも水深1000mもの深海の底でではなく、
氷のたくさん詰まった
我が家のクーラーボックスの中で・・・。

これからこの魚をさばいて、
明日の元旦を祝おうという魂胆。
手ぐすね引いていたのです。
ワクワクしています。

この一年間、悲しい出来事も多々ありましたが、
とても楽しく過ごすことができました。
とくに年末最後の二つの釣行では
できすぎといえるくらいの爆釣を味わいました。
これもひとえに皆様方のおかげ。
新らしい年へとつなげることができそうです。
ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2017年12月30日 17:22:26

竿も納めたのでし、
ブログの整理や写真アップを始めたいのですが、
やはりだめですね。
今朝からお説料理の手伝い。
明日も夜までかかりっきりになりそうで、
除夜の鐘を聞きながら
魚をさばいたり、焼いたりする羽目になることでしょう。

今日も海上は良い凪ぎ。
東沖のキンメ、爆釣だったようです。
そして相模湾のアカカマスは
船によって差が激しく、
いい船は50~60尾も釣らせているのに
一時休止する船もあるとか。
爆釣モードだったら、4日だけが空いているので、
行くかもしれません。

もっともカミさんには少し行きすぎじゃないの、
なんて、珍しくストップがかかりました。
ともかく明日はまた、
身を粉にしておせち料理造りに励みます。

あっ、もう一つ、
1月例会が確定しましたので、
メールをお送りしました。
届いていない方はご連絡ください。
3が日は我が家にいます。


2017年12月29日 17:02:18

年内の釣りは昨日で終了。
タックルも洗って、竿も納めました。
ここ数年、三が日は我が家で過ごすことにしています。
元日と2日は子供たちと過ごし、
2日と3日は駅伝の中継とラグビーの鑑賞。
初釣りに出かけられるとしても4日だけですね。
6日から7日は石花海のヤリイカ釣り。
たぶんこれが初釣りになりそうです。
長期予報をチェックすると、
少し微妙ですが、何とか出られそうな気配。
うまくいくといいのですが・・・。

昨日の魚、まだクーラーボックスの中。
氷がばっちり入っていますので、
いつまで寝かせようか思案しています。
刺身と塩焼きで祝い膳に添えるのが良さそう。
脂の乗りが抜群な状態でいただけると思います。
でもお節料理造りの邪魔になると、
カミさんに叱られそうかな・・・。


2017年12月28日 20:05:39

例によって天気予報が大外れで、
今日は絶好の凪ぎ。
出船時にこそ厳しい寒さに見舞われましたが、
次第に暑くなり、インナーを1枚脱いだほど。
とても素晴らしい竿納めができました。
天の神様と海の神様に感謝。
そして船頭にも大感謝でした。

おかげさまで、5月に借りた釣果を
ギリギリ年内にお返しできることになりました。
あのときは大助かり。
このタイミングでお返しできるのは
なんだか普段の行いが良いのかと早とちりしそうな感じがします。
もう一度、
Iさん、ありがとうございました。

この先年内は3日を残すだけ。
ブログの写真アップのほかはほとんどやり終えましたから
明日からはカミさんの手伝いをして
正月料理をこしらえます。
今日も少しくたびれましたが、気分は爽快です。


2017年12月27日 9:04:26

天気予報は良くないですね。
未明は吹きまくっていましたが、
東のほうは落ち着いている感じ。
今日は西っ気がそよそよ吹きそうですが、
明日は北西に変わって静まってくる気配です。
ということで明日の竿納めは決行。
もっとも船頭の確認は取っておりませんが、
きっと大丈夫でしょう。
早い昼食を摂って、出掛けることにします。
朝着きはきついですから・・・。

24日の釣行の後片付け、昨日したところ。
釣果もさばいて下拵えしましたから、
これから収納に取り掛かり、
明日の釣行の準備を大急ぎで整えましょう。
今年の納めの釣りですから、
存分に楽しんで来ようと思っています。

その後は正月料理のお手伝いの合間に、
ブログの整理に取り掛かることができそうです。


2017年12月26日 16:53:27

コンビニって,、文字通り便利な店ですね。
じつは夕べ、
会報と会員の皆様宛の賀状をプリントしていたところ、
プリンターが故障。
コピー用紙もはがきも紙送りができなくなりました。
このタイミングでプリント不能というのは、まさに一大事。
すでに深夜の領域に達していましたから
とりあえず近所のセブンイレブンに行って、
コピー機をチェックしました。
幸いはがきは半分ほどプリントしてありましたから
残りの必要枚数をコピー。
はがき代とフルカラーのプリントで@60円でした。
一見高そうですが、
切迫したタハラッチの状況ではとてもリーズナブル。
ほっとしました。

ところが次の会報が問題です。
コピーする原本すら我が家ではプリントできません。
表示を見ると、
USBメモリーにコピーして持ち込めばプリントできそうな感じ。
我が家にとって帰り、データをコピーして意気揚々と乗り込みました。
とこrがまったく認識されないのです。
手元のUSBにはデータがたくさん入っているので認識されないのだと思い、
コンビニにあった16GBを1,580円で購入。
ところがやはり認識されません。
コピー機をよく見ると、ワードはNGとのこと。
また我が家に戻り、
やむを得ず、ペイントにコピーしてJPEGで保存しました。
うれしいことに今度は認識してくれました。

でも急場しのぎですからそううまくはいきません。
レイアウトがかなりダイナミックなのです。
内容は心を込めて書いたつもりですが、
レイアウトはこんな事情。
たぶん元旦に開封すると、びっくりすることと思います。
新年早々ご容赦ください。

ということで会報と賀状を封入して投函し終えたのは
午前3時半。
昨日は昼寝をしていたおかげで、
なんとか持ちこたえることができました。
いずれにしてもコンビニ様様ですね。
年が明けたら、プリンターを修理に出しましょう。
A3用紙がプリントできるタイプが必要なので、
簡単には買い替えることができません。

でも、これで明後日の竿納めには安心して出かけることができそう。
現地の陸のうえは北西が1~2mとのこと。
波をチェックすると、
Yahooでは29日の朝まで波が高い予想。
28日はピンクに染まっています。
で、先日Mさんから教えていただいたWindy.comをチェックすると、
28日は北っ気で出られそうな感じ。
たぶん、きっと大丈夫でしょう。

そんなわけで先ほどは、
一昨日のキンメをさばきました。
夕餉はキンメの湯引きと焙りかな。
塩焼きも食べてみようかと、食欲がわいてきました。


2017年12月25日 16:09:10

昨日は更新ができませんでした。
申し訳ありません。
願い通り、いい凪ぎのもとで、
キンメのいい釣りが堪能できました。
ちょっと小振りばかりでしたが、クーラー満杯。
久しぶりの大釣りでした。
そのため帰途、あちこちへ立ち寄り、
釣果を配りました。
往路の土曜日は暮れらしくメチャ混みでしたが、
昨日はどこもガラ空き。
たどったルートが良かったのでしょうね。
おかげさまで、先日亡くなった
キンメとクロマグロが大好きだったEさんの御霊にも
お供えすることができました。
きっと今ごろは天国で言っているかもしれません。
「オレも行きたかったな」と。
あらためてご冥福をお祈り申し上げます。

今朝も何ヶ所かにお届けして、残りは我が家の分だけ。
疲れがどっと出たのか、
先ほどまで昼寝をしてしまいました。
あっ、そうそう、
年賀状の件ですが、ひとことメッセージを何とか添えて、
先ほど投函しました。
この分につてはきっと、元旦には届くことでしょう。
でも肝心の会員の皆さん宛がまだなんです。
これから会報の仕上げに取り掛かるつもり。
寝溜めしましたから、頑張れると思います。
ということでキンメの写真や、
その前のベニアコウの写真のブログアップはその後。
重ねてお詫び申し上げます。


2017年12月23日 8:40:30

良く晴れています。
伊豆半島沖では西風が強め。
明日は北東風に変わって、落ち着いてくれそうな気配です。
その後は南西が吹きまくる感じですから、
明後日の釣りは難しそう。
明日一日だけでも、年内最後のキンメ釣りを楽しみたいですね。

途中、片付けたい用事もありますし、
カレンダーを届けるところがありますので、
そろそろ出かけるつもり。
このお天気ですからきっと、道路は混んでいるかもしれません。
のんびりと、気を付けて走りましょう。

結局年賀状は未完成。
本日の投函はできそうにありません。
でも今夜の宿では時間が取れそう。
PCともども一式そろえて持参し、
久しぶりに旅先で賀状書きに励むことにしましょう。

いい釣りができますように。


2017年12月22日 10:50:37

年内残された釣行予定は2~3回。
流動的なのは、
明後日とその翌日のキンメ釣りの天候が不安定なため。
今日は凪ぎのようですが、明日は南西が吹き、
日曜日は北っ気に変わって風も収まりそうな気配です。
この日は出船できそうですね。
でも午後からはまた南西風に変わり、
月曜日はかなり吹くという予報が出ています。

当初は日曜入りの月曜の釣りの予定でしたが、
予報を見て、急遽、前倒ししました。
これが吉と出てくれるとうれしいのですが、
月曜日は難しそうですね。
ということでその先は28日の超深場を残すだけになります。
現在の予報では、
この日だけ北っ気の風が吹くとのことですので、
うまく竿が収められるかと思います。

どうやら現状の予想では、
24日と28日の2回はOKみたい。
年末ですから、
赤い魚のそこそこの釣果を期待しています。

・・・

懸案の賀状書き、
一般の方々宛はメッセージを記載するところまで
こぎつけました。
これなら釣行先に持参して手書きすれば
現地の郵便局で投函できます。
25日のリミットには余裕で間に合いそうですね。

ところが一番肝心な会員の皆さん宛の分が手こずっています。
毎年、賀状に添えて会報の新年号を同封していますが、
会報が未完成。
ひょっとすると元旦に間に合わないかもしれません。
もっとも本来の賀状は、
元日の朝、そうです、元旦に書くものだったのです。
そんな理屈を並べていますが、
25日過ぎの投函でも、
うまくいけば元日に配達してもらえるかもしれません。
過去にはそんなこともありました。
キンメ釣りの支度とあわせて、
懸命に頑張っておりますので、よろしくお願いします。


2017年12月21日 20:17:06

今日は朝から年賀状作成。
おかげさまでなんとか形が出来上がってきました。
かなり前に、宛名書きのリストを作ったつもりでしたが
どこに保存したのか、見当たりません。
この忙しいのに・・・。
仕方ありません。
先ほどから懸命に作り直しています。
明日中には投函したいのですが、間に合うかどうか、
メッセージは書き切れないかもしれません。

そういえばかなり昔、
年賀状書きが毎に合わず、
船宿に持ち込んでなんとか投函した覚えがあります。
ひょっとすると今回もその轍を踏むかもしれません。
そうならないよう頑張るつもりですが・・・。

・・・

土曜日から南伊豆へ出かけます。
狙いはもちろんキンメ。
新島の特大地キンメはこのところ、
かなり苦戦を強いられているようです。
ということで大島か利島沖になる可能性が濃厚。
暮れですから、ともかく魚が欲しいのは
釣り師でも漁師船頭でも同じ。
当初予定していた25日はどうやら時化模様かも。
24日は北っ気ですからたぶん
出られるかと思っております。
なんとかして、いい釣果を見たいですね


2017年12月20日 19:43:14

東京湾のマダコへ行ってきました。
朝は北っ気が思った以上に強く、
バッタンバッタン。
といっても釣りに支障が出るほどではありません。
9人の乗合のミヨシ2番。
マダコですから片舷釣りです。

開始早々ミヨシの常連客が立て続けに2杯。
ポツリポツリの乗りです。
タハラッチも小振りを1杯取り込み、
これからと気合を入れました。
ところが並んだ3番の釣り人タハラッチはその後まったく不調。
頭は8杯で、6杯が二人と好調なのに・・・。
ボウズこそいませんでしたが、
タハラッチは得意なタコ釣りでたったの2杯。
惨敗となりました。
ちなみに船中の釣果は1~8杯で計34杯。
全体的に1kg以下の小振りが主体で、
最大級は2.1kg。
せめて1kg半くらいの型を釣りたかったですね。
残念。


2017年12月19日 15:54:51

今日の南海上は南西の強風。
東京湾の朝のうちは穏やかだったようですが、
ごごからは10m以上吹いています。

明日は北東風に変わって次第に落ち着いてくるとのこと。
最高気温は10℃に達しないそうですが、
大潮の翌日のですからまだ潮も効いてくれるのではないでしょうか。

ということで東京湾のマダコ釣りに出掛けることにします。
ところが当たりをつけていた船は2軒とも出船しないとのこと。
西から出るか、東の船にするか、まだ思案しています。

実績は東から出る船ですが、
西の船宿までの距離は半分以下。
おまけに集合時刻も1時間ほど早いのが少し引っ掛かっています。
もっともほかの釣りものでしたらもっと時間を要します。
思い切って、久しぶりに東から出る船へ行ってみましょうか。
この期に及んでまだ優柔不断なタハラッチです。

・・・

懸案の年賀状、レイアウトが完成しました。
宛先のリストアップもほぼ終わっていますから、
あとはプリントするくらい。
なんとか間に合うかもしれません。
とはいえ会報の新年号は未完成です。
会員の皆さんへの年賀状のほうが遅くなりそうですが、
2、3日くらいの遅れでしたら、
なんとか元旦に届くのではないでしょうか。
こちらに関してはかなり楽観的なタハラッチです。

・・・

年内最終のキンメ釣り。
週間予報では当初予定していた25日は荒れそうだとのこと。
急遽前倒ししました。
海の状況が良ければ、
翌日も連チャンするかもしれません。
ということは釣況が良くないということになります。
はて、どちらがいいのかな?


2017年12月18日 16:32:37

今日はいい凪ぎ、と思ったのですが、
南海上では南西が12、3mも吹いたとのこと。
おまけに潮が悪く、
新島沖を狙ったキンメ船の中には
船中丸ボウズをカッ食らった船もあったそうです。
暮れも押し詰まっているというのに、
困ったものです。

タハラッチは今日は陸仕事。
年内お会いできそうもない方に、
カレンダーを発送しました。
2、3日中に届かない方には、
お届けするか、別便で発送いたします。
いずれにしても年内にはお渡しするつもりでおります。

この陽気、2、3日は続きそう。
ということで明後日、江戸前のマダコに行くことにしました。
船はまだ決めておりませんが、
できるだけ近場にしようと思っています。

タハラッチ、マダコ釣りでボウズを食らったことはありませんが、
万一ボウズだったら・・・。
正月用のタコ釣りですから、何としてでも土産が欲しいですね。
ボウズのときには土産を1杯進呈してくれる船宿が
何軒かあります。
きっとその中のいずれかに行くことになるかと思います。

その前に今日と明日で、
年内最大のお仕事に取り掛かりたいと思っています。


2017年12月17日 17:36:23

仕事がなかなかはかどりません。
今日は先日の釣果をさばいて、タックルやウェアの洗浄。
一日仕事になってしまいました。

先日の釣りで仕掛けを回収したとき、
イカタンが半分ほど齧り取られているハリが
何本もありました。
何が齧ったのかなと思っていたら
その後、でっかいムラサキイカがかかっていました。
こいつの仕業だったのです。
食べても旨くないのですが、その昔の出来事が思いだされました。

現在、療養中のSさんがこのイカを釣り、
すぐにタンザクにして、次の投入で降ろしました。
するとどうでしょう。
でっかいベニアコウが食いついてきたのです。
今日まで氷漬けにしてありましたが、
取り出してさばくと強烈な臭い。
さほど劣化してるわけではありませんが、
内臓はドロドロ。
きれいに洗ってタンザクにしましたが、
ひと切れが長いですね。
次回のために冷凍しましたので、楽しみです。

・・・

そういえば先日から、
相模湾のアカカマスが始まっています。
初期ですから引っ掛け釣りではなく、食わせ釣り。
アワセの妙が味わえるツウ向きの釣趣に溢れる釣りです。
まだ数はあまり伸びていませんが、
昨シーズンは立春ごろから本格化しましたので、
年が明けてからでも大丈夫でしょう。
楽しみが増えました。

楽しみといえば各地のアマダイが佳境に入っていますし、
駿河湾や遠州灘のアカムツも順調。
こちらもなんとかしなければなりません。
年明けも忙しくなりそうです。


2017年12月16日 17:15:31

今日の午前中くらいは持つと思っていましたが
南海上は南西の強風。
出船はできなかったようですね。
明日も沖の島周りなどへは出船できそうにありません。
予報が変わって南西の風ではなく北西風が吹くようですので、
海域によっては微妙なようですが・・・。
それにしても予報の不正確さは相変わらずですね。

日ごと、押し詰まってくる感じ。
タハラッチの年内の予定は新島キンメとベニアコウが確定。
そのほか来週中には、
マダコか、スミイカ、アオリのいずれかに行くつもり。
正月用の魚介は何とか確保できそうですので、
とりあえずホッとしています。

釣りに出ない日には、カレンダーの発送。
まだ来年のカレンダーを張り替えていないので
これも早急にしなければなりません。
そして年末の最大のお仕事はやはり賀状書き。
昨日から投函開始となっていて、
25日までに出すようにとのお触れが出ています。
間に合わせたいですね。

そして新年号の会報の作成。
あと3回の釣行を含めるとかなり忙しそう。
今年の残りももう半月となりました。
頑張りましょう。


2017年12月15日 20:56:28

昨日の朝は思った以上に北っ気が強めでしたが、
次第に凪いできました。
超深海に挑みましたがタハラッチはボウズ。
寒さと悔しさに打ち震えた一日でした。

で、今日は急遽連チャン。
打って変わって上天気に恵まれて絶好の凪ぎとなりました。
真冬から一気に春が訪れた感じ。
でも後半はかなり早い二枚潮に見舞われ、難渋しました。
さて結果は・・・?

口惜しさがとめどなく続くかもしれません?


2017年12月13日 9:54:13

今朝までかかって大量のサケも処理ができました。
ほっとしています。
あとは旨いサケをいただくだけ。
焼浸しにすと香ばしくていいかもしれませんね。
大事にいただきましょう。
できれば氷頭ナマスにも挑戦しようと思っています。

・・・

今日も冬晴れ。
夜明け前のグラデーションはみごとでした。
懸念していた風もたいしたことはなさそうですね。
ということで午後から出かけて明日は沖に出ることにしました。
狙いはもちろん真っ赤な風船。
前回のストックを少しずついただいておりますが、
鍋用は底をつきました。
とろける旨さが恋しいですね。
うまくいくといいのですが。

年内の次の超深海の予定は28日。
これで釣り納めになります。
それまでは新島のキンメとマダコ。
渡りダコはあきらめて、江戸前のタコにしましょう。
心残りは伊豆沖の大アラ。
どなたからも反応がないのが寂しいですね。
絶品中の絶品なのに…。


2017年12月12日 14:50:07

師走ですね。
毎日そういっておりますが・・・。
うれしいのですが、辛い贈り物が届きました。
塩引きのサケ。
1本でしたら大歓迎なのですが、
アキアジツアーの参加者へとなんと8本も届いたのです。
昨年も同様でしたので、
朝から夜まで、首都圏を走り回って1本ずつ届けました。
今回はお昼の到着でしたので、手渡しは難しそう。
ほとんどを送ることにしました。
ということで梱包材を買ってきて、1本ずつ梱包。
これから発送してきます。
船頭心づくしのサケですから
皆さんに美味しく食べてもらわなければなりません。
多少の労は厭わないことにしましょう。

・・・

超深海が気になって仕方ありません。
この先のお天気はどんなものなのでしょうか。
夕べから午前中までは南西風が吹き荒れていましたが、
南房沖では西風に変わって落ち着いてきました。
明日は北西に変わって穏やかそうですが、
残念ながら定休日です。
明後日は6mくらいの風が吹く予報ですが、
北っ気ですからきっと出られるでしょう。
調整しているところです。

もう一つの候補の日曜日ですが、
この日の風向きを北っ気と読んで期待しました。
ところがどうやらはずれたみたい。
南西風が10~13mも吹くとのことですから、
予報が大外れにならない限り、出船は無理でしょう。


2017年12月11日 17:40:02

連日の風、
南海上では南西が20mも吹いています。
明日もダメでしょう。
困ったものです。

心を残してきた超深海の釣り、
次のチャンスは木曜日か金曜日かと思いますが、
出船人数が不足しています。
もう一人いらっしゃると出船可能なんですが・・・。
ご都合のつく方は、タハラッチか船宿へお問い合わせください。

17の超深海日も空いているようですが、
どうやらこの日は風が吹きそう。
とはいえ北っ気ですから
吹きようによっては出船できるかもしれませんね。
要チェックです。

超深海だけでなく、
ヤリイカの泳がせ釣りで狙う伊豆沖の大アラも魅力的。
こちらは仕立てですので4名が必要。
2名はほぼ確定ですので、
もう2名がお手を挙げてくださったら、
実施できます。
お待ちしております。

年内に何とかと思っていた日本海のブリは
絶望的な雰囲気になってきましたね。


2017年12月10日 16:45:19

昨日は願いが通じたようで、とても良い凪ぎ。
潮もトロトロでしたので、
深海釣りには絶好の日和となりました。
結果につきましては
近日中にお知らせすることができると思いますので、
楽しみにお待ちください。

穏やかな夕日を見た後、
魚介料理で腹を満たして爆睡。
今日もよい日和に恵まれるに違いないと、
釣り師らしい夢、
(だったとと思いますが、じつはよく覚えていません)
を見ていました。

それが明け方、ものすごい風の唸り声で目を覚ましました。
深夜から風向きが変わったらしく、
南西風が10m以上。
コンビニに弁当を買いに行くと、馴染みの店員の曰く、
客の船頭が嫌な風が吹いていると嘆いていたとのこと。
港へ行くと風の勢いはますますひどくなり、
好転する気配がないという船頭の見立てもあって、
出船中止。
全員ガックリと肩を落としましたが、
道路が混雑する前に帰宅することができました。

昼食後、ちょいとのつもりで昼寝をすると、
目覚めたのがつい先ほど。
かなり疲れていたのでしょうね。
眠気眼でこれを書いているところです。

この風、きっと明日も吹くことでしょう。
次の釣行の狙い目は木曜か金曜日辺りかな。
チャンスはわずかしかなさそうです。


2017年12月8日 16:20:02

昨日はさほど寒くなかったのですが、
今日は寒いですね。
少し厚めのダウンを着て外出しましたが、
ズボン一枚の脚が冷えました。
まさに冬そのもの。
都内の最高気温は10℃に届かなかったようです。

おっつけ、降り出してくる予報ですが、
日付けが変わるころには上がってしまうはず。
それでも場所によっては路面の凍結が気になります。

深夜から明け方にかけては北の風。
最大でも5mほどですが、次第に収まってくれそうです。
空模様は朝から終日晴れが続くようで、現地の最低気温予想は5℃台。
日中は12℃以上になるとのことです。
いちばん重要な波については、今夜は3mと高めですが、
明日は1.5mに落ち着いてくれる予報です。

なんて、いいことばかりの予報。
裏切らないでほしいですね。
昨日はNHKの受信契約に関する判決が出ましたが、
ウソつき天気予報の責任を取らない態度はどうしたものでしょう。
タハラッチは受信料の支払いを拒否していませんが、
これって、放置しておいていいのでしょうか。
正しい報道を受信する前提で契約しているのではないでしょうか。

また富岡八幡宮の殺傷事件では、
被害者が警察に相談していたとのこと。
結果的に何の役にも立たなかったわけですね。
最近では〇〇詐欺の被害にあわないよう、
不審な接触があったら警察に相談しろと盛んに吹聴していますが、
DV被害の相談をした結果、
悲惨な目にあった人が何人も出ている報道もありました。

そういえば今世紀に入ってすぐのこと。
現在の住まいに引っ越してきたばかりのタハラッチ宛てに
不審な費用請求のはがきが来ました。
心当たりがなかったので無視しようと思いましたが、
だまされて泣きをみる人が増えないよう、
所轄の警察に届けました。
担当警官は面倒くさそうに対応しました。
きっと握りつぶしていたことでしょう。
オレオレ詐欺が横行するようになったのは、
それからしばらく経ってのこと。
いまさら何を言っているのでしょう。

いろいろな事情があるとは思いますが、
お役人は鋭い洞察力を持って、
怪しい事案には速攻で対処してもらいたいものです。
もちろん、準役人みたいなNHKにも
もっと真剣な対応を求めたいと思っています。
いい加減な天気予報を放置することは
世の中を乱すことに通じかねません。

で、文句はこのくらいにして、
明日は穏やかな海で釣りを楽しみたいですね。


2017年12月7日 16:28:10

今日は寒さが厳しいと脅かされましたが、
思ったほどではなかったですね。
買い物ついでに近所の庭園を散策。
冬桜が満開で、真っ青な冬晴れにくっきり映えていました。
蠟梅は薄い黄緑色の葉をいっぱいつけて開花の準備を整え、
つわぶきの黄色い花も鮮やかに咲いていました。
さらに街の中には山茶花が色とりどり。
チョッピリ気が早いかもしれませんが、
冬来たりなば・・・、かな。

そんな中、異変がありました。
我がマンションの南の公園に生えている4本姉妹のイチョウ。
一番西側は女木のはずです。
例年、たくさんのギンナンを落としていたのですが、
今年は1個もありません。
突然変異で性転換するものなのでしょうか。
ほかの場所の女木は今年も、
たくさんのギンナンをつけていたのに・・・。

この時季のもう一つの楽しみがクチナシの実。
昨年はほかの人に先を越されましたが、
今季は思った以上の鈴なりで、たくさんの実がついています。
まだやわらかいので見るだけ。
赤く色づいたグラデーションがとてもきれいです。
独り占めする気はありませんが、
先を越されるのではないかと気をもんでいます。

そんな冬晴れも今日までとか。
明日は雨が降り、南西風が吹くとのこと。
南海上だけでなく、
日本海も波立ってくるようです。
荒れ模様の天気は明後日の未明まで残りそう。
うまく落ち着いてくれるといいのですが・・・。


2017年12月6日 17時ごろ?

昨日も今日も旨いヤリイカをいただいています。
タハラッチが好きなのはエンペラと口。
エンペラの刺身の歯触り、堪えられないですね。
口は一つずつカラストンビを外して一夜干し。
陽に当ててからからに干してしまうと、
硬くなってしまいます。
焼き加減もミディアムレアくらいかな。
ジューシーで旨いですよ。

ヤリイカに気を取られていて、
スルメイカのタンザクを用意することをすっかり忘れていました。
超深海釣りのエサ。
塩梅良く、冷凍ものですが@158円の広告が目に入りました。
開店と同時に10杯を買ってきて、無事エサ切り完了。
ゲソやさえずりは炒め物やパスタの具に刻み、
口はさっそくカラストンビを取り除いて干してあります。
ヤリイカの口は大小交じりでしたが、
今度は大きめで、みな同じようなサイズ。
明日の食事が楽しみです。


2017年12月5日 18:27:05

不調だった昨日のヤリイカ、
でもでっかいヤリイカは身が厚く、
一日置いていただきましたが、旨いですね。
しっとりしたコクとともに、鮮度の良いコリッとした食感。
相反するような旨さがうまく溶け合っています。
でっかいだけにエンペラの食感も素晴らしく、
カミさんも大喜び。
サエズリの軟骨のコリコリ感も最高でした。

本当はヤリンボを沖漬けにして
刺身のほか、インロウ寿司で食べたかったのですが、
あの貧果では致し方ありません。
次のチャンスを待つことにしましょう。

それにしても天気が良くありません。
今日の南海上は各海域とも風が吹きました。
明日も多分ダメでしょう。
朝のうちは多少波っ気がありましたが、
昨日がチャンスだったようです。
釣果こそ伸びなかったものの
雪をいただいた富士の嶺を眺めながらの釣りは楽しいですね。
チョッピリ雪が少なかったのが気にはなりましたが・・・。

さて次は超深海への挑戦。
前回は惨敗でしたので雪辱を果たしたいですね。
風が吹かなければいいのですが、
当日の予報では日本海側が雪で関東エリアは晴れ。
冬型の定番パターンですから、
きっと北西風がそよそよという感じかな。
あまりひどく吹かないよう祈るばかりです。


2017年12月4日 22:06:45

昨日の夕方、
沈む夕日に照らされた駿河湾は穏やかそのもの。
今日の凪ぎが約束されたような気がしました。
ところが今朝は、荒れたというほどではありませんが、
思った以上に波っ気がありました。

初っ端はヤリンボ。
2投目にはみごとなジャンボヤリイカ。
そして3投目は中くらいのサイズ。
昨日は悲惨だったと船頭の嘆き節を聞かされていましたが、
これならいけると思ったのは早合点でした。

結局ツ抜けするのが精いっぱい。
タハラッチはジャンボを3杯ほど取り込みましたが、
掛かりが浅く、
墨とかゲソだけでがっかりすることも。
全体的にはヤリンボサイズがほとんどだったようです。

せっかく沖漬けのたれや
醤油としょうが、おろし金まで用意していったのですが、
そこまで手が回りませんでした。
年が明けたらまたリベンジですね。

でもいいこともありました。
常連さんから、とっておきの大アラの情報をいただきました。
10kg級、8kg、4kgなどが食っているとのこと。
釣りたいものが目白押しですが、
なんとか日程を調整しなければなりません。
やっぱり師走は忙しくなりますね。


2017年12月3日 8:37:24

穏やかそうですね。
御前崎灯台では北西が3~5m、
石廊崎灯台では北東が2~3mとのこと。
今日より明日のほうが穏やかな予報になっています。

明日は四度目の正直で石花海のヤリイカ。
今日は沼津に泊まり、夕食は磯春のイワシでいただきましょう。
シコの刺身はあるかな。
前回はシコが無くて、マイワシの酢〆でがっかりしました。

ということでそろそろ出発。
あちこち寄り道しながら、のんびり向かいましょう。

・・・

先日受け取った喪中はがきの中に白紙が交じっていました。
宛先は間違いなくタハラッチ宛。
ところが文面も差出住所もお名前もありません。
投函場所は牛込局管内で、11月30日12~18時の消印があります。
その辺りに住む知人に心当たりがないので、思案しています。
お気づきの方がありましたら、ぜひお知らせください。


2017年12月2日 13:57:45

今日と明日は凪いで穏やかそう。
でもタハラッチは船上の混雑を避けて陸のうえです。
とはいえ明日は重い腰を上げて出かけることにしました。
明後日のヤリイカの予約をしたのです。
追い込まれれば動きます。
たぶん明後日までは凪ぎ模様が続くはず。
サメの被害もなくなってくれるとうれしいのですが・・・。

昨日からずっと、
ブリの胴突き仕掛けを作っています。
やっぱり、大群が回ってきて食い盛ることを想定して、
5本バリに抑えました。
間合いは掛け枠にあわせて1ヒロ半強。
2.5mくらいになりました。
かなりごついですね。
それでも10kg級のブリがパーフェクトに食ったら
マリンパでもどうなることやら。
トラ皮をはじきながら爆釣の夢を楽しんでいます。

・・・

さて師走を迎えて皆さんもきっとお忙しいかと思います。
そんな昨日、
喪中はがきの中に白紙が交じっていました。
宛書だけは間違いなくタハラッチ宛ですから無事に届きました。
ところが文面も差出住所もお名前もありません。
投函場所は牛込局管内で、30日の12~18の消印があります。
その辺りに住む知人の心当たりがないので、
思案しています。
もしお気づきの方がありましたら、
ぜひご一報ください。


2017年12月1日 15:48:37

いよいよ師走ですね。
12月になるのを待っていたわけではありませんが、
スタッドレスタイヤへの交換を依頼しました。
昨日、新潟のブリの夜釣りの情報が届いたのを受け、
今日はその仕掛けを結んでいます。
もうすでに新潟方面では
平地でも雪が舞ったり、積もった日もあったようですから
準備を整えておくに越したことはありません。

仕掛けの詳細を聞き、
道具箱をひっくり返してみました。
記憶していた通り、
キンムツの20号太地が1パック出てきました。
ごついハリですね。
このハリを結んだ同突き8本バリが標準仕掛けとのこと。
同時に何本ものブリが食ってくるというのですから半端な釣りじゃありません。
仕掛けが切られなければ、
電動リールが壊れるかもしれないとの船頭のコメント。
あまり頑丈な仕掛けじゃないほうがいいのかな?

オマツリも頻発するようですから
仕掛けとオモリをたっぷり持参せよとのこと。
連日の深場の仕掛け結びで手が痛くなっていますが、
さらに太い仕掛けを懸命に結んでいます。
深場の場合、
カットハリスで深海漁師結びですから
結び方ははかどります。
ところが今度はブリが相手ですから
船頭の言に反して南方はえ縄結びでガッチリ。
枝間を長く調整して、
5本バリで狙おうと思っています。

日本海のブリだったらぜひ食べたいと言いながらも
カミさんは、冷凍庫のスペースが気になって仕方ない様子。
やむを得ず、
深場のエサ用にとストックしてあるイカを解凍して刻んだり、
いろいろ工夫を凝らしてスペースを作っています。

そう、簡単なのは食べ尽してしまうこと。
でもそろそろ正月用の素材が少しずつ増えてきますから、
ストックしてある魚は
せっせと食べなければなりませんね。


ダイアリー目次
TOP