2022年10月16日 22:36:23



散歩コースの途中にあるのがこの木。

今年も実がたくさん生っていて、とても楽しみです。
でもどういうことか、今年は葉が虫に食われてしまい、
実が剝き出し状態なんです。
毎年11月の下旬ごろにはこの実が赤く熟します。
この葉の状態のまま熟したら、
とても目立つことでしょう。

正月料理の色付けに欠かせないこの実。
毎年10個近く摘んで持ち帰り、料理に使っています。
競争相手がもう一人いるみたいで、
結果的に、その人と分かち合って摘んでいるのですが、
もちろん相手がどこのどなたなのか、まったくわかりません。
ただ一人占めにしないで、
およそ半分くらいの実をお互いに残してきたのです。

今年はきっと、そのほかの人にも見つかることでしょう。
せっかく楽しみにしているのに、
すべてを横取りされるかもしれないと思うと、戦々恐々。
しっかり熟す前に、
必要な量を摘み取るほかはないかもしれません。

そう、この実はクチナシ。
キントンの色付けに必要なんです。
わずかに残された自然の中に見つけたささやかな楽しみ。
エゴを剥き出しにしないで、味わいたいのですが・・・。


・・・

今後ともこのサイトの更新がうまくいかない場合があり得ます。
その場合は下記を参照してください。
みよしブログ

バックナンバーはダイアリーからご覧ください。
ただし2014年11月以前の分は都合で削除してしまいました。
山登りや蝶の採集などは下記を新設しました。
山と蝶のブログ
なお、リンクなどに不具合がありましたら
たいへんお手数ですが、こちらまでご連絡ください。


釣行予定など

アマダイは好スタート
10月~
相模湾や東京湾口などで順調な食い出しをみせています。
とくに相模湾では好調で、数だけでなく、大型も姿を見せています。
新島のキンメ
10~12月
いったんは釣行計画を立てたのですが、
ここにきて渋くなりましたので、復活するのを待ちましょう。
アカムツ
10月
そこそこ食ってはいますが、今一つ盛り上がりませんね。
爆釣シーズの到来が待ち焦がれます。

釣行Report ほか

カツオ&キワダ
9月23日
ワラサ&マダイからスタートし、カツオ&キワダ狙いに転じました。
これだけ欲張った釣りにもかかわらず、キメジとシイラだけに終わってしまいました。
東京湾のマダコ
6月29日
猛烈な陽射しの下でのテンヤの手釣り。
文字通り照りダコを満喫しようとしたのですが・・・。
東京湾のマアジ
6月19日
東京湾口の黄金アジは基本通りのコマセワークで絶好調。
良型揃いで、ひったくられそうなアタリを満喫しました。
アカイカ夜釣り
5月
この時季は大型が順調に乗っていますね。
でかめですから数が少なくても大満足できました。
今季初の夜アナゴ
5月11日
予報が大外れで、絶好のアナゴ日和となりました。
ストックファイブは免れたものの、トラブルの続発で悔いの残る釣行となりました。
夜アナゴ予習
5月10日
久しぶりの釣行の前の予習です。
リベンジ!東京湾口のマダイ
4月20日
冷たい雨の降りしきる中で、
なんとかリベンジを果たしてきました。
久しぶりのコマセマダイ
4月5日

久しぶりのコマセダイはボウズ。
乗っ込みの兆しが出たらすぐに、リベンジするつもりです。
ベニアコウ
3月11日
Benny Good!ベニーグッド!Thank You BennyMuch!。
アマダイ
3月2日
潮を読み違えたうえ、小型ばかり。
今季最終回だというのに、悔いの残る一日になってしみました。
ヤリイカ
1月22日
絶好調のヤリイカ釣りに行ってきました。
数はさほど伸びなかったものの、パラソル級の良型ばかりでした。
印籠鮨しょう油焙りも参照してください。
東京湾のマダコ
12月4日
4発かけて、2杯しかゲットできなかったのは心残りですが、
1kg級と1.5kg級でしたからオッケーです。。
イイダコ
11月26日
時化後の底荒れの影響かと思っていたら、
タハラッチがヘタクソで、ビリッケツだっただけでした。。
アカムツ
11月17日
いろいろありましたが、
タハラッチの身の丈に合ったくらいの釣果が見られて、楽しかったですね。
相模湾のカツオ&キワダ
10月15日
天気は良かったのですが、群れの回遊は沈静化。
そんな中、終盤に同乗者にアタリがあり、サメに食われたものの、上半身だけ25kgがあがりました。
アマダイ
10月6日
両隣は順調に数を伸ばしている中で、間に挟まれたタハラッチはひとりボウズ。
そんなとき、いまだかつて経験したことのない、じつに強烈なアタリが炸裂しました。
久しぶりの銭洲21.7.14
久しぶりの銭洲21.7.14その2
久しぶりの銭洲21.7.14その3
7月14日
久しぶりの銭洲を堪能したついでに、
この日の第1号となった7kgのカンパチを仕留めることができました。
新島のキンメ
6月24日
潮が激流のように速い中、
2.3kgの良型を含めて、少しだけ格好がつきました。
夜アナゴ
6月9日
意を決して出かけましたが、渋かったですね。
でも、白焼きと天ぷら、骨せんべいで、美味しくいただきました。
マダイ
4月21日
東京湾口の乗っ込みダイを期待して出かけましたが、
痛恨のクッション切断というトラブルに見舞われて惨敗。しょげて帰ってきました。

アカムツ
3月17日
前日の荒れの名残りの中、潮も速くて参りましたが、
なんとか全員が本命の土産を持ち帰ることがd軽ました。

ヤリイカ
3月5日
爆釣モードに誘われて出掛けて、
お裾分けには届かなかったものの、おかず釣りくらいにはなりました。
アカカマス
2月25日
素晴らしい凪ぎに恵まれて、釣果もまずまず。
思いっきり楽しんできました。
ベニアコウ
12月11日
先だってのリベンジのつもりでしたが、
あえなく返討にあってしまいましたので、再リベンジですね。
ヤリイカ
12月3日
コンディションは良くなかったのですが、
良型スルメ交じりで、おかずになるくらいは釣ることができました。
ベニアコウ
11月19日
潮がまったく効かず、黒いヤツらに翻弄された一日でした。
リベンジを期しています
マダラ
11月14日
久しぶりに日本海のマダラを狙いましたが、
勝手が違ったせいで、今一つ納得のいかない釣りになってしまいました。