2024年3月28日 22:20:32

ちっともあたたかくなりませんね。
そのせいなんでしょうか、
桜の開花もお預け。
明日には咲くとの予想ですが、
この寒さですから、あまりあてにはなりません。

それでも東京湾のトラフグは食っていて、
なんでも7kg超なんていうモンスター級が出現したとのこと。
ビックリですね。
ごく一部の船は竿頭の釣果ものびていますが、
ほとんどの船は2~3尾。
これじゃ乗っ込みとはいえません。
でも型がいいし、白子を抱えた雄がメインのようですから、
釣果としては満足できそうですね。

ところで南の船は満船なのですが、
電車釣行の便利な船では土日の予約が満船表示になっていません。
3隻までは過去にも出船させていましたが、
来る客拒まずで、
4隻でも5隻でも出すんでしょうか。
そうなると慣れない船頭が舵を取ることにもなりかねません。
ということはやはり月曜日かな。
たぶん3隻出しになるかと予想しているんですが・・・。


れより先になると、
乗っ込みが過ぎちゃうんじゃないかと不安にもなってきます。
でもきっと、
乗っ込みのXデーはもっと先になるんじゃないでしょうか。
そうなったら、もう一度行けばいいか。
気楽に考えることにしましょう。

・・・

今後ともこのサイトの更新がうまくいかない場合があり得ます。
その場合は下記を参照してください。

みよしブログ

バックナンバーはダイアリーからご覧ください。
ただし2014年11月以前の分は都合で削除してしまいました。
山登りや蝶の採集などは下記を新設しました。
山と蝶のブログ
なお、リンクなどに不具合がありましたら
たいへんお手数ですが、こちらまでご連絡ください。


釣行の予定など

トラフグ

5kg超の良型が連日姿を見せています。
今年もXデーを目指して待機しているのですが・・・。
夜アナゴ

桜の満開にあわせて最盛期を迎えていたのですが、
ことしはどうなんでしょうか。
波崎沖のアカムツ

小名浜沖の釣期は逸してしまいましたが、
波崎沖がスタートする気配なので仇討ちに行きましょうか。
新島キンメ

2kg中の良型もちらほらという状況のようですが、
電車釣行は難しいそうですね。

釣行Report ほか
ジャンボヤリイカ
2月11日

ジャンボが回遊してきたとのこと。
2,3杯釣れればと思って行ったら2杯乗りました。
アカムツ
1月28日
ツ抜けを狙って出かけたのですが、わずか2尾だけ。
脂の乗りの良いマサバがたくさん食ったので、巻き鮨を腹いっぱい食べました。
究極のクロマグロ
年明け早々
Sさんのお誘いで予定を組みましたが、
正月早々、惨敗を喫しました。
釣り納めの新島キンメ
12月28日
恒例の年末釣行は好天に恵まれ、
良型を交えてツ抜けで締めくくることができました。
江戸前マダコ
12月20日
正月の祝い膳には欠かせないマダコですが
痛恨のボウズをかっ喰らっちゃいました。
スミイカの皮の湯引き
12月11日
昨日釣ったスミイカの絶品料理。
S名人直伝です。
東京湾のスミイカ
12月10日
今季のお初でしたが、噂の通り渋かったですね。
でも600gの良型GET!

とっておきのアマダイ釣りのブログ
12月4日
いちおう良型を仕留めましたが
こんなもんじゃまだまだ満足できません。
一週間ぶりの相模湾のアマダイ
11月23日
大型へのリベンジを期したのですが・・・。
相模湾のアマダイ
11月16日
大型を含めた数釣りを期待したのですが・・・。
ジャンボヤリイカ
11月4日
久しぶりの回遊に期待しましたが、
大中小サイズだけでジャンボのお出ましは・・・?
久しぶりのイナンバ
7月23日
泳がせ不発で、シマアジも船中型なし。
良型アオダイとシマアジモドキが土産になったので、良しとしましょう。
東京湾のマダコ
7月5日
富岡沖で3kg級の大物を狙うつもりでしたが、絶不調とのこと。
内房でやったら、 イイダコに毛の生えたクラスが両目明いただけでした。
新島の地キンメ取材
6月26日
ようやくチャンス到来。
前泊日帰りの日程で、ロッド&リールを携え、電車釣行しました。
伊豆半島東沖のマグロ
4月23日
200kg級のクロマグロ、まだいるかと思いながらの挑戦でしたが
この日は全船、惨敗でした。
トラフグXDAY
4月10日
東京湾で大トラが爆釣モードになって4年目かな。
今までチャンスがなく、今日が78歳にして初めての手習いとなりました。

解禁日の銭洲
4月1日
久しぶりの銭洲は解禁初日。
期待通りの素晴らしい一日となり、取材は大成功でした。

アカムツ
3月16日
連日の二枚潮とサメの猛攻。
良型交じりで楽しめたうえ、相棒が8kgをこえる大ヒラメを250mダチで釣るハプニングも・・・。
オニカサゴ
3月11日
絶好の釣り日和に恵まれ、
大鬼とは出会えなかったものの、良型が両手に花となりました。
キンメの下拵え
2月28日
26日に釣ったキンメを下拵えしました。
脂の乗りがすこぶるよく、旨かったですよ。
新島のキンメ
2月26日
釣況がいまひとつ渋いといわれる中、
強風と高い波をものともせずに頑張ってきました。
強風下のスミイカ
2月21日
最盛期のチャンスを逸し、終盤を迎えてしまいました。
強風の時化気味の海で、やってしまいました・・・。
相模湾のアマダイ
2月12日
南陽開割りピックアップで無事に相模湾のアマダイに挑戦することができました。
でも著しいほどの潮悪で、悲惨な結果に終えた一日でした。
アカカマス
2月2日
名人Yさんのワザに圧倒され、
お土産を頂戴してホクホクで帰ってきました。
初釣りはタチアマリレー
23年1月13日
暮れの釣り納めでいい思いをしたので海域を変え、
さらにタチウオとのリレーで臨んだのですが・・・。
ジャンボアマダイ
12月20日
今度は好天に恵まれました。
47cmのジャンボを頭に、6尾を仕留めて、留飲を下げることができました。
マダコ
12月10日
二刀流で挑戦しましたが、エギダコデビューはお預け。
いつもの手釣りのタコテンヤで、正月用は何とか確保できました。

アマダイリベンジ本編
同上続編
11月6日
江戸の仇を長崎にうちに行ったようなものでしたが、
オニカサゴが3尾と、小振りのアマダイも3尾でした。
湾口のヤリイカを印籠鮨に
10月23日
小さなヤリンボばかり1ダース。
そのうちの半分を印籠鮨でいただきました。。
ヤリイカ電車釣行
10月20日
天気予報に脅かされましたが、
旬のヤリンボがそこそこに釣れました。
アマダイ惨敗
10月14日
好調な滑り出しを見せていたのですが、
前日来の底荒れの影響なのでしょうか、惨敗となってしまいました。
カツオ&キワダ
9月23日
ワラサ&マダイからスタートし、カツオ&キワダ狙いに転じました。
これだけ欲張った釣りにもかかわらず、キメジとシイラだけに終わってしまいました。
東京湾のマダコ
6月29日
猛烈な陽射しの下でのテンヤの手釣り。
文字通り照りダコを満喫しようとしたのですが・・・。
東京湾のマアジ
6月19日
東京湾口の黄金アジは基本通りのコマセワークで絶好調。
良型揃いで、ひったくられそうなアタリを満喫しました。
アカイカ夜釣り
5月
この時季は大型が順調に乗っていますね。
でかめですから数が少なくても大満足できました。
今季初の夜アナゴ
5月11日
予報が大外れで、絶好のアナゴ日和となりました。
ストックファイブは免れたものの、トラブルの続発で悔いの残る釣行となりました。
夜アナゴ予習
5月10日
久しぶりの釣行の前の予習です。
リベンジ!東京湾口のマダイ
4月20日
冷たい雨の降りしきる中で、
なんとかリベンジを果たしてきました。
久しぶりのコマセマダイ
4月5日

久しぶりのコマセダイはボウズ。
乗っ込みの兆しが出たらすぐに、リベンジするつもりです。