お願いとご注意!
2015年2月4日22:32:05に
OCNサイトから引っ越して、満二年が経過しました。
すでに旧OCNのURLからの自動接続ができなくなっております。

まことにお手数おかけしますが、ブックマークを

http://miyoshi344.sakura.ne.jp/
に変更してください。


2017年10月22日 20:11:10

先だってからずっと、
気になっていることがあります。
イカ釣りの際、
プラヅノを飲呑み込んだサバをはずす道具。
考案者の名前を取って「たまちゃん」というそうですが、
このパーツが揃いませんでした。

材料は、13mmの塩ビ管、9mmのツバ管、L字型ジョイントとのこと。
近所のホームセンターで揃えたつもりでしたが、
このツバ管というやつが曲者。
MT-14Jというサイズを買ったところ、
ほんの少し太くて塩ビ管に収まりません。

そこでモノタロウをチェックするとありました。
サバ外したまちゃんの情報通り、
5個入りの1パックが229円で+消費税18円。
これに税込み540円の送料が加わります。
思ったより高いものになってしまいました。

でもモノタロウは仕事が早いですね。
昨日思い立ち、
登録して発注すると、
今日にはもう届いたのです。

塩ビ管にツバ管を差し込んで接着し、
ノコギリで15cmほどのスリットを入れました。
幅が狭いので、カッターで削って完成。
スリットは斜めになってしまい、
カッターで削ったあとも不細工です。
もう1本、チャレンジすると、
今度は比較的まっすぐなスリットができました。
ノコギリで切っただけですから少し細め。
第1号と2号を使ってみて
いいほうを多用することにしましょう。

でもこのたまちゃん、
構造的にシングルカンナ用でしょうか。
次回のヤリイカは石花海を予定していますから、
使うプラヅノはWカンナ。
うまくいくかどうか、疑問が残る作業となりました。

明日にでも、
写真入りでブログに掲載しようかと思っています。

・・・

今後ともこのサイトの更新がうまくいかない場合があり得ます。
その場合は下記を参照してください。

みよしブログ
みよしFishing Report

バックナンバーはダイアリーからご覧ください。
ただし2014年11月以前の分は都合で削除してしまいました。
山登りや蝶の採集などは下記を新設しました。
山と蝶のブログ
なお、リンクなどに不具合がありましたら
たいへんお手数ですが、こちらまでご連絡ください。


釣行の予定など

ジャンボヤリイカ
11月25日
今年のヤリイカはスタートが早かったものの小振り主体。
ジャンボで人気を博している石花海への回遊は、
少し先だと読んで予定を先送りしました。
回遊が早まるようでしたら、すぐに前倒しするつもりです。
マダラ再挑戦
近日中
爆釣と旨さに感激したのか、再釣行のリクエストがありました。
でも土日祝日のみの出船のため、
11月中旬まですべて満船です。
アカムツ
近日中
東から西まで、いい釣況が続いている感じ。
どころに行くか、思案しています。
クロマグロと新島の地キンメ
近日中
130kgのマグロが姿を見せました。
大型地キンメの数も増えてきましたから、絶対、リベンジです。

・・・

知床サーモンフィッシングツアー2018
9月
来シーズンもまたアキアジツアーを実施します。
今季の雪辱を晴らすといいのですが・・・。

釣行Report ほか
特製さつま揚げ
10月20日
釣ってきたマダラをすり身にして、
5種類の特製さつま揚げを作りました。
簡単でとてもうまいですよ!
マダラ
10月15日
白子パンパンの夢はいまいちでしたが、
予想通りの爆釣でした。
スルメイカ
9月30日
スルメイカも欲しいので、ヤリンボとのWターゲットでと思ったのですが
ぶっといスルメイカの型を見たくらいで、乗りは渋かったです。
北海道サーモンフィッシングツアー2017
9月23&24日
期待した爆釣は18号台風直前の1日だけ。
残念な結果に終わりましたが、来期の予約を済ませて帰ってきました・。
クロマグロと新島の地キンメ
9月9日と10日
両ターゲットともに惨敗。
昨日は130kgのマグロが、今日はキンメが爆釣しているというのに・・・。
東京湾のマアジ
8月28日
中の小がいちばん旨いサイズを釣ってきました。
刺身やフライでいただきたいですね。

相模湾のカツオ
8月21日
乗合船でしたが片舷3名のトモに座り、
弾丸ライナーの引きを味わってきました。

天然ウナギ
7月10日
風が強かったものの、その後収まり、
大型3本を含めて順調に釣れました。
新島の地キンメ
5月21日
数は伸びなかったものの良型がポツリポツリと上がってくれまいた。
伊豆の地キンメ
3月30日
数狙いで出船して、何とか格好がつきました。
ヤリイカ泳がせ例会は中止
3月26日(日)
爆釣モードに入って期待したヤリイカ泳がせの3月例会でしたが、
荒天のため中止となり、2016年度舳会大物釣りコンテストの全日程が終了しました。
相模湾のアオリイカ
3月17日
長竿釣法にすっかり嵌まりました。
1.5kg級と超小型をゲットし、特大アカイカも・・・。
超小型電動リールと古いヒラメ竿の組み合わせで仕留めました。
新島の地キンメ
3月12日
数より型狙いがドンピシャリ。
2.3kgの大型を頭に、いい人は9尾でした。
アオリイカ&スミイカ
2月22日
ようやく東京湾口のアオリイカとスミイカを狙うことができました。
アカカマス引っ掛け釣り
2月16日
絶好の釣り日和のもと、引っ掛け釣りながらも楽しく過ごしてきました。
でも相変わらず、タハラッチが行くと渋いですね。
マダイ&アマダイリレー
2月13日
マダイは渋かったのですが、
後半のアマダイでは、潮先では大型が何尾も上がっていました。
ヤリイカ泳がせ
2月12日
ヤリイカを釣ってから泳がせ、マダイやブリを狙いました。
ヤリイカはまずまずでしたが、泳がせは渋かったですね。
東京湾のスミイカ
2月1日
新しい月のツキを試したのですが、
疫病神がいたようです・。
相模湾のアマダイ
1月26日
迷った挙句、アマダイ釣りに出かけましtが、
例によって好釣果はタハラッチのお出ましで消滅してしまいました。・。
フィッシングショー
1月20日
Daiwaの画期的な新製品が展示されていました。
会員の方には新カタログを用意してあります。
部数限定ですので、必要な方はお知らせください。
石花海のヤリイカ
1月19日
前日の爆釣の再現を期して出船したのですが・・・。
初釣りはヤリイカと夜ムツ
1月7日
ベタ凪ぎの上天気の中でしたが思うような釣りができず、
結局連チャンで初釣りをしてしまいました。