銭洲4月例会・忠兵衛丸2007.4.8

写真はみよしブログに掲載しましたのでご覧ください。

8日は、舳会大物釣りコンテスト今季第1回目の例会。
第23忠兵衛丸に乗船した12名の会員は期待に胸を膨らませながら、凪ぎの銭洲へと繰り出しました。
まずは岩礁周りでシマアジ五目とカッタクリ。
小手調べという感じでスタートしたのですが、何もアタリません。
やがて潮が効いてきたのか、高松さんにマダイ。
そして今回のヒーロー、柳沢さんにシマアジがきました。
そしてその後も独りシマアジを釣りまくって4枚。
小振りのヒラマサまで釣っていました。

今季はことのほかメジナが入れ食い。
小振りが多く、クロメジナより本メジナのほうが多い感じです。
今年の潮がひと味違う影響なのかもしれません。
結局カッタクリは不発で、カンパチの姿は見られません。

大物釣りに移行しましたが、無論ムロアジは釣れていません。
持ち込んだ冷凍エサを刺して深みを狙うと小さなアタリが頻発しますがハリ掛かりしません。
仕掛けを小振りにし、エサも小さく刺すと小さなツノザメ。
これがでかいサバやトビウオをかじっていたのです。

良型のヤイト(スマガツオ)やヒラソウダ、トビウオが交じっていましたから、潮は温か。
この日もわずかな潮変わりの間だけ、いろいろな魚が食ってくれました。
ほかには良型のイサキやキダイまで。
せっかくの例会でしたが大物ポイントはなく、船中8枚のシマアジも1.2〜2kg級でしたので、順位ポイントもなしとしました。
でも今回のように、仕掛けに工夫を凝らした結果、ダントツの釣果を見せたヒーローが登場したときにはヒーロー賞なんていうのもいかがでしょうか。
来週の総会でご相談させていただきますが、よろしければ昨日の例会から採用することにしたいと思っておりますので、ご検討ください。

ということで、参加者全員に参加ポイントの5点が加算されました。
来週の総会での成績発表と表彰をご覧になればお判りですが、この参加ポイントと皆勤賞が、最終的には大きく効いてくるはず。
例会にはぜひご参加ください。


釣行Report
TOP