神津島沖のキンメ釣り2003.2.23


神津島沖のキンメに行こう!

2月23日(日)、下田出船の光漁丸で、神津島沖のキンメ釣りに出ます。
集合時刻は下田港に午前2時。状況によって、5〜7回の投入をする予定です。
仕掛けはエダバリ20〜30本のキンメ用で、オモリは鉄筋の2kgです。
2.12/21:28現在、参加者は6名ですので、あと2〜3名の乗船が可能です。
ご希望の方は左のフレームの下にあるEメールからお問い合わせください。


昨日、23日は、雨の中、神津島沖のキンメ釣りをしてきました。
当初の予定ポイントは潮が速くて釣りにならないというので行き先を変更しましたが、雨だけでなく、時化模様。途中、大波を食らって全身びしょ濡れになりながらの釣りでしたが、食いは渋く、前半は半数がボウズという悲惨な状況でした。
それでも3投目にはようやく竿先にキンメ独特のアタリが出て楽しいひとときを迎えましたが、それも束の間。2人ずつ仲良くオマツリをしています。でもそのハリにはキンメが鈴なり。それぞれ仲良く半分ずつ分けました。
結局は1人8〜28尾とキンメ釣りとしては貧果に終わりましたが、この日の海象を判っていればまずまずの釣果。夕方5時半過ぎに下田に戻ってきました。
時化模様だったため、写真はまったく取ることができませんでした。


釣行Report
TOP