神津島のシマアジ2003.10.19

今西シマアジ

昨日は神津島周りで例会を実施しました。
雨も降らず、空模様は快適だったのですが、北東風がやや強めで、波がバタバタしていました。
それにもまして不快的だったのは潮の速さ。そのせいか、第1目標のシマアジは船中たった1枚だけ。ほかの船でもほとんどはボウズだったようです。
貴重な1枚を仕留めた今西さん。おめでとうございます。さぞ旨いことと思いますよ。うらやましいな。

その後モロコ狙いに切り替えましたが潮が速くて不発。サメさえまったくいなかったようで、アタリはなんにもありません。小物釣りも絶不調でしたから、こんなときに頼りになるのはオニカサゴ仕掛けです。イカやサバ、ソウダなどのタンザクを刺して底を狙うと、良型のカサゴに混じってアカハタが食ってきました。
このアカハタ、見てくれは熱帯系のオレンジ色ですが、味は絶品。うまく仕留めた人は大喜びでした。
タハラッチも今日の夕食でいただくことにします。
垂さん、ごちそうさまです。


釣行Report
TOP