シマアジ解禁・神津島例会2005.10/1〜2

1日、神津島周りのシマアジが解禁されました。
待ち構えていたように全船が集結しましたが、潮が効いていません。
仕掛けがグシャグシャになる最悪の潮で、オマツリ続発。
食ってくるのはカサゴ、イラ、そしてサメばかり。
そんな中でいくらか潮が良くなってくるとポツポツシマアジが姿を見せてくれましたが、いずれも小粒で、期待はみごと粉砕されてしまいました。
それでも最終的にはカンパチやマダイの4s級も混じり、凪ぎの穏やかな陽気のもと、楽しく過ごすことができました。

2日目は初日よりいくらか良くなりましたがまだ本調子とは言えません。
それでも3名が2尾ずつを取り込みましたから、初日より釣果も伸びました。
この日も良型のマダイやショゴクラスのカンパチが姿を見せて楽しませてくれました。
ムロアジも食っていたので持参したエサと併用してモロコにもチャレンジ。
こちらもサメばかりで、本命のアタリは皆無となってしまいました。

でも久しぶりの神津島周り。
宿の対応も良く、1泊2日の優雅な釣りを思う存分楽しんできました。
もう少し釣果が伸びるということなかったのですが・・・

 

 

大物ポイントはありませんが、1位は角田さんのカンパチ4.2sで20+5=25ポイント。
2位は源さんのマダイ4.0sで10+5=15ポイント、3位は町田さんのマダイ3.6sで5+5=10ポイントとなりました。
ただし第2例会などが実施される場合は調整しますのでご了承ください。
ほかの参加者の皆さんは、5ポイントの加算だけです。


釣行Report
TOP