新島沖のキンメ浩進丸2005.1.26

1月26日、新島沖の地キンメ釣りに行ってきました。
良く食いましたよ。
でも一昨日の午後は気持ちの良い凪ぎ、そして昨日の午後も凪いでいましたが、釣りをしている最中は時化模様。誰が悪いのでしょうか。大波と冷たい雨に見舞われ、閉口しました。

それでも1投目から11尾。2投目は、揺れがきつくなったせいか、いくつかバレてしまって2尾だけ。3投目は7尾で、4投目はたった1尾とアコウの子供。5投目は5尾で最終回が11尾。
1s強から2s弱の良型ばかり37尾と好調でした。
ほかのメンバーも24尾、17尾、10尾と健闘。
新島の地キンメですから10尾もあれば御の字です。

途中あちこちに寄って分けてあげ、結局持ち帰ったのは3尾だけ。
我が家では、あまりたくさんの魚を持ち帰ると、カミさんに叱られてしまうので、すぐに食べられるだけを持ち帰るようにしています。

今朝は海技免許の更新の講習会がありましたのでこれからさばきますが、今夜はパーティーのため、明日にならないとせっかくのキンメが食べられません。
おまけに明後日からはフィッシングショウ。
やはり3尾だけでも持て余しそうですから、娘にも分けてあげることにしましょう。

良い釣りをするには、やはり良い船頭を見つけること。
浩進丸のキンメ釣りは天下一品ですよ。


釣行Report
TOP