深場御三家+BIGワン!2004.11.3〜5

南房総から南伊豆まで、3泊4日、走行距離670kmのフィッシングツアーをやってきました。
ベニアコウ、キンメ、クロムツ、アコウダイと、深場御三家+BIGワンを総舐め。
疲れましたが、楽しい4日間でした。


11月3日ベニアコウ68cm5.8s

ベニアコウは1,000m×4回=4,000m。
キンメは600m×3回=1,800m、
アコウダイは600×6回=3,600mですから、仕掛けの投入距離はもう少しで10km。
スケールの大きな釣りですね。


11月4日クロムツ70cm3.8s

ベニアコウの釣果は恵津丸のHPをご覧ください。
キンメ、クロムツ、アコウダイは南伊豆の浩進丸。
なかなかの凄腕です。
初日は新島丘の地キンメ狙い。
第1投こそ不調でしたが、2投目では1.2〜2.5kgの良型14尾に、3.8sのクロムツのおまけも。
所期の目的は達成できたので深場の大型キンメに狙いを替えて移動すると、
これまた1投だけで25本バリに15尾と絶好調。
これ以上釣っても入れ物に困るので、早上がりしました。


11月5日アコウダイ3.4s
(この寸法は未測定ですが65cmくらいはありそうですね)

翌日も浩進丸でアコウ狙い。
こちらはいささか不調でしたが、2投目にはアコウダイ2尾とキンメダイ5尾が浮き上がり、
さながら提灯行列の様相。
6回の投入をしましたが、結局アコウダイはもう1尾を追釣しただけに終わりました。
ところが圧巻だったのはここでもキンメダイが良く食い、
体長59cm、2.7sというジャンボまでが登場。
度肝を抜かれました。

ジャンボキンメ
11月5日ジャンボキンメ59cm2.7s
このクーラーはライトトランクU・SU3000RJ。
蓋の寸法は62.5cmですので、ジャンボキンメの大きさが良くお分かりかと思います。

こんなジャンボキンメを釣るヒントが胃袋の中から出てきました。
深海のエビ
ジャンボキンメの胃袋の中を参考にしてください。


釣行Report
TOP