寿美礼丸の銭洲スペシャル2003.11.12

昨日は、未明に下田を出港して銭洲へ直行しましたが、沖は北西風が強く、波も高くて半端じゃなかったですよ。

銭洲03.11.12

2003.11.12の銭洲、ネプルス
おだやかそうに見えますが、この後がすごく、潮も速くて難渋しました。

シマアジを狙っていた人は本命とショゴを1尾ずつ釣っていました。
ムロアジは入れ食い。大小さまざまなサイズがカメの中で元気に泳いでいます。
やがてカンパチ狙いに転向しましたが、アタリはありません。
そんな中で強烈なアタリが左舷ミヨシに炸裂。全員が仕掛けを上げてサポートすると巨大なサメが浮上し、その周りには仲間たちが6尾。異様なシーンに遭遇しました。
サメってヤツも、カンパチと同じように結構律儀で仲間思いなんですね。そんな魚の習性を覚えておくと、釣りの役に立つはずですね。

サメの巣窟に見切りを付けて神津島に転戦。チビムロのライト泳がせで、8kg弱のカンパチが上がり、5kgが続きました。
タハラッチは終始、マリンパワーの威力を試そうとモロコを狙っていましたが、銭洲でも神津島でも不発に終わりました。


釣行Report
TOP