大原のショウサイフグ2002.11.28

26日に予定していた大原のショウサイフグとその後のビシマダイは、台風25号による高い波のため中止となり、28日に延期することになりました。
ネタ釣り姫、タッチーが、鈴栄丸のショウサイフグの乗合船に乗りますので、逢いたい方はぜひ乗船してくださいね。
とはいえ、鈴栄丸は27日も出船を見合わせました。底荒れがひどいと、やはりフグは難しいかも。というのが船頭のアドバイス。昼ごろまでに海の様子を判断して、明日の見通しを立ててくれるということですが、良いコンディションで釣りを楽しみたいですね。

鈴栄丸、俊一郎船頭によると28日は北西の風の見込みで出船可能。27日も出船した船があり、11時頃までに良い人で20尾くらいの釣果だったとのこと。雨女のタッチーと一緒ですから、せっかくおさまった波が高くなるかも知れません。でももう一つの楽しみだったビシマダイは、都合で取りやめ。久しぶりのショウサイフグを頑張ってきます。
というわけですから、28日のチェック&更新もお預けです。

28日の鈴栄丸は釣り人が16名。朝のうちはいい海だったのですが、めいっぱい底あれした後らしく、ポツリポツリという感じ。それでもけっこう乗りました。そのうち次第に風が強くなって釣りにくかったのですが、船中では大型ホウボウや2.5kgのヒラメなどが混じり、最大30cm級を含めてショウサイフグが25〜49尾。良い釣りができたと思います。

エサのアオヤギはワタから刺して折り返し、
ベロにもしっかり刺してたくさん付ける。
こんな良い型のショウサイフグもでました。
ショウサイフグのエサ付け フグ田原
中盤というより、終盤くらいの釣果です。 俊一郎船頭にさばいてもらったショウサイフグ。
中盤までの釣果 さばき終えたショウサイフグ

ショウサイフグ仕掛け図
ショウサイフグの料理
釣行レポートリスト
TOP