銭洲例会2005.9.3&4

3日と4昨日、銭洲で例会を実施しました。
13号台風の接近で心配されましたが、3日の土曜日は絶好の凪ぎ。
5名が乗合船に便乗して大型カンパチを狙いました。
スタートはシマアジ狙いでしたが、うまくいきません。
すぐに切り替えたところ、チビムロは好調に食ってきます。
早速泳がせ釣りにチャレンジしました。
船中では10s級のカンパチが2本取り込まれましたが、タハラッチたちが陣取った左舷ではツムブリやハガツオ、サメに邪魔をされ、ポイントサイズをゲットすることはできません。
残念な結果に終わってしまいました。

  
坂本さんのタックルは
マリンパワー3000と
ガオバイパー225Tと
パワーホルダーGS160です。

4日の日曜日は次ぎの14号台風の接近が懸念されましたが、風もなく、波っ気もありません。
ただし遠い台風から押し寄せてくるうねりは大きく、波頭が小気味良く砕ける様子に感動してきました。
この日はスタートからムロアジ釣り。左舷はチビムロを含んで好調だったのですが右舷はデカムロ主体でポツポツ。
泳がせ釣りを開始するとかすかなアタリが襲ってくるもののなかなか引き込まれません。
その正体はハガツオ。2s半から5s弱が盛んに邪魔をしてくれました。
本命のカンパチは佐藤さん。
小型でしたがしっかりと我慢して呑み込ませました。

  

海面は油を流したようにのっぺりしていて、潮が効いていません。
うねりは大きいのですがピッチが長いので、ほとんどゆれることもありません。
時化前の荒食いを想定していたのですが、結局期待はずれ。
途中からキリカンに変更した梅村さんが2本と、渕田さん、角田さんがガッチリお土産を確保していました。
短時間だけ狙ったアオダイ、ウメイロは入れ食いでした。

 

ということで大物ポイント、順位ポイントはなし。
2日間の参加者全員に、5点の参加ポイントが加算されました。
次回は雪辱を果たしましょう。

久しぶりのとび島丸でしたが、船頭、仲乗りとも親切なフォローをしてくれて、楽しくて気持ちの良い釣行を終えることができました。
デッキのクーラー置き場、ベッド、トイレとシャワーは整理整頓されていて、すがすがしかったですよ。


釣行Report
TOP