焼津沖のアマダイ2006.1.13

13日の金曜日のアマダイは良かったですよ。

絶好の凪ぎを期待して焼津港を6時前に出船。
御前崎沖に到着したころはまだ穏やかだったのですが、次第に風と波が出てきて、予想外に悪い海になってしまいました。
といっても釣りに支障が出るほどではありませんから、良しとしなければなりませんね。

ここのところ不調だとこぼしていた船頭の言の通り、開始早々はエサ盗りのオンパレード。
どうなることかと心配しているうちにミヨシで型が出てほっとました。
タハラッチも道具を入れて、撮影しながら釣りをスタート。
置き竿主体の船ですから、こんな楽しみ方もできるのです。

やがて鋭いアタリを取り、アベレージサイズを釣り上げましたが、お隣のミヨシではあっという間に数を伸ばしています。
でも潮型とは逆の位置からの食いだしですから油断できません。

ポイントを移動しながらの拾い釣り。
潮型が良くなってきたのでしょう。
全員が型を見て船頭の顔もほころんできました。
ということで今回の取材は無事終了。
やはり凄腕船頭は頼りになります。
昨年12月のはじめから続いていたタハラッチの不調もこれで解消されました。
なお釣況につきましてはともわ丸を参照してください。


釣行Report
TOP