ダイアリー&メッセージ2016.2


2016年2月29日 14:20:55

参りました。
昨日はかなりハードな一日でしたが
どうやらまた風邪をひいたようです。
喉が腫れていたくて仕方ありません。

そんなわけで久しぶりに朝寝坊をし、
あたたかな朝食を摂るとまた寝てしまい、
先ほどはまた熱々のうどんをいただきました。

喉の痛みのほか
身体がぼおっとしています。
熱はほとんどありませんが
目は真っ赤。
だるさに包まれています。

本当はキンメの煮付けをいただきたいのですが
水は触りたくありません。
もう一日、
タハラッチ自身もキンメも寝かせてから
料理にかかることにしましょうか。
早く治りたいですね。

ということでReportもお預け。
申し訳ありません。


2016年2月28日 22:14:18

キンメ釣りから、先ほど帰宅しました。
本当は今日も船宿に泊り、
明日は、ロッドビルダーのTさんの告別式に出るつもりでした。
でも今日は絶好の凪ぎで、午前中に8投を終え、
早めに帰港しましたので、
飛ぶように舞うように走って
相模原で執り行われた通夜に出席。
故人を偲んできました。

それにしても河津桜の人出、
いたるところが大渋滞。
久しぶりに昔よく使った抜け道を突っ走りました。
おかげで何とか開始時刻にセーフ。
通常ルートを辿っていたらとうてい到着できなかったと思います。

ということで
タハラッチも久しぶりに疲労困憊。
やっぱり歳かな。
今日の釣況は追って。

Tさんはタハラッチより一つ上でした。
ご冥福をお祈ります。


2016年2月27日 6:55:25

海上我が家の上空は晴れ。
海上もきっと穏やかなことでしょう。
本当は今日も沖に出たかったのですが
満船になってしまい残念です。
明日もきっといい日和でしょうから
いい釣りになるよう願っています。

行きも帰りも途中で用事を済ませるつもり。
もう少ししたら出かけることにします。

ということでこのページの更新はお預け。
みよしブログ
みよしFishing Reportでお伝えすることになりそうです。
よろしくお願いします。


2016年2月26日 13:37:59

いいお天気ですね。
このまま明日も明後日も上天気の見込み。
楽しみですね。

我が家の近所の河津桜は満開。
芝桜もちらほら開ています。
河津川や青野川の桜はもう終盤でしょうか。
根本を飾る菜の花がひときわ美しさを引き立てていることでしょう。

沖では良型の地キンメが食っています。
鮮やか深紅の装いに加えて
とろけるような絶妙な味。
春爛漫の楽しさであふれそうです。

ということで準備をしっかり整え、
明日は伊豆へ向かおうと思っています。


2016年2月25日 21:06:50

すみません。
朝から所用で外出していました。
出かける前に更新する時間が取れず
こんな時刻になってしまいました。

明後日のアブランボウは
残念ながら満船になってしまいました。
日曜日のキンメには乗船できそうです。
下船後の月曜日にも用事ができましたので、
帰途、
それも済ませてくるつもりです。

ということで明日はまるまる一日、
出たり入ったりする予定。
キンメ釣りの準備をしようと思っています。


2016年2月24日 8:20:44

昨日は忙しい一日でした。
朝から会報の仕上げにかかり、
午後からはその内容についての相談に出かけました。
とりあえずできることからはじめようと、
会報発送の準備に取り掛かりました。
すると宛先ラベルの残りがわずかしかありません。
午前中にヨドバシ.comにネット発注。
なんとその日のうちに届くと書かれているではありません。

このラベルは1シートで12枚で、100シートのセット。
使用中のパッケージに貼り付けられている価格より
ネット価格のほうが1割も安いのです。
さらにうれしいことに配送料が無料。
便利になったものです。

タハラッチがいつも悩んでいるのが会報や荷物の送料。
1件当たりの単価はさほどではありませんが
けっこう、馬鹿になりません。
ネット販売でせっかく安いものを見つけて、
送料を加算すると、帳消しになることもあります。

また1件あたりは大したことないと述べましたが
釣行荷物の送料は高額ですね。
油断すると、
往復で1万円に達することもあります。
さらに釣果をいろいろな人へ送ったりすると
数万円におよぶことも珍しくありません。
そんなに釣るなとか、
送らなければいいじゃないかなどといっても、
旨い魚を爆釣すれば
そうしたい気持ちがわかりますよ。

で、本題に戻しましょう。
当日配達を疑いながら帰宅してしばらくすると
チャイムが鳴りました。
ちょうど夕方の気象情報の真っ最中。
差し迫った釣行予定はありませんから穏やかな気持ちで玄関へ行くと、
注文品を届けに来てくれたのです。
疑ったりしてごめんなさい。


2016年2月23日 7:28:50

時化前の荒食いに続いて
時化後も好調。
旨い魚やイカのチャンスです。

現在我が家の上空にはうっとうしい雲が拡がっていますが、
関東南部はこれから晴れのゾーンに入るとのこと。
過ごしやすい一日になりそうです。

会報の送付が遅れていますが、
不心得者が出現して
その処理に費やされていたため。
今日中には目処がつくと思います。

このため、せっかくの爆釣のチャンスがおじゃん。
取り返したいですね。
まずは新発売のマリンパ24Vを駆使した釣り。
となるとベニアコウやアブラボウズが好ターゲットです。

アブランボウを狙い澄まして釣るシーズンはそろそろ終盤。
ベニアコウはまだまだこれからも釣れ盛りますから
アブランボウと地キンメとの連チャンで出かけることにしましょうか。

そしてそのあとはこれまた好調を持続しているヤリイカ泳がせ。
タイとヒラメが舞い踊り、ブリまでが彩を添えてくれます。
2015年度の最終例会のターゲットですので
有終の美を飾れるかな。
楽しみです。

その前に会報の発送。
たぶん今日、明日中には完了できると思っています。


2016年2月22日 12:48:58

寒暖を繰り返しながら
たぶん、少しずつ春に近づいているのでしょう。
天候の変化が激しいのも春の気配の一つだそうです。

先だって乗り合わせた上越の釣り人の話。
去年も雪は少なかったが、
今年はさらに少なく
山の雪もどんどん融けているとのこと。
春の訪れは早いのかもしれません。

肝心な海に目を転じると
キンメの釣況は好不調が断続的。
春先に食ってくるうれしい外道のクロムツやアコウダイも
ポツポツ上がっています。

超深海のベニアコウも同様。
凪ぎと潮のゆるさに恵まれると
思いがけないような爆釣に恵まれるのもこの時季です。
日並みを見て出かけましょう。

先だっての秋から冬の間、
その時その時に釣れる魚を仕留めて
脂の乗った旨さを噛み締めてきました。
あらかたの魚はいただきましたが
釣っていないで食べたいのが小アジ。
刺身かフライがいいですね。

大物ではシマアジ、カンパチ、モロコ、カンナギなど。
これらはこれから夏にかけての魚。
次は何を狙おうか。
カワハギとアオリイカの2本立てもそのままになっているし、
爆釣のヤリイカの次はアカイカの群れがやってくるはずだし。
いろいろ夢を見ている今日のタハラッチです。


2016年2月21日 8:16:34

相変わらず天気予報はウソばっかり。
昨日は比較的良いコンディションの海で、
心行くまでの爆釣を味わった人たちがいたそうです。

石花海のジャンボヤリイカ、
今シーズンはもう終わってしまったとの観測が流れ、
ひどい天気予報にも妨げられて
石花海には1隻しか出船していなかったそうです。

時化前の荒食い、
おっとイカですから荒乗りですね。
若いギャルを交えた船では
束釣りが4名でスソでも50杯以上だったとのこと。
ジャンボなヤリイカはオスですから
女の子にも分があったのようです。

せっかくの日曜日ですが、
さすが今日は出船できないでしょうから、
腕自慢の釣り人や船頭たちは地団太踏んでいることでしょう。
釣りですから竿を出してみなければわかりません。
これが鉄則。
勘を働かせて、見事的中させた船頭には脱帽ですね。


2016年2月20日 8:24:46

パソコンに使われていますね。
ホームページビルダーが作動して
このページの更新がなんとかできるようになってほっとしています。
ほんのちょっとのことなのでしょうが
素人のタハラッチには実現不可能な難題に思われます。

外はうす曇り。
風もなく、さほど寒くもなく、いい日和に思えます。
予報は春の嵐だ、春二番だと大騒ぎ。
そのせいで予約キャンセルが相次でいるとつぶやいている船宿もあります。
何時まで釣りができるか危ぶんでいるツイッターも目にしますが、
夕方ごろまでは何とか持つ海域も少なくないのではないでしょうか。

今日のタハラッチには釣りの予定はありませんが、
近郊に出かける用事がありました。
夕べの天気予報を見た限り、
明日に延期したほうが無難かなと思っていました。
でも海上と同じで、なんとかお天気は持ちそう。
予定通り出かけることにします。
今日できることはやってしまおう。
久しぶりにそんな教訓を思い出しました。

ほかにも今日しなければならことが
たくさんあるのですが・・・。


2016年2月19日 14:18:39

いやぁ、悪戦苦闘の日々でした。
ようやく今まで通り、このサイトの更新ができるようになりました。
Jsut Systemのサポート、完璧ですね。
素人のタハラッチのいうことを一つずつ理解してくれて、
不調の原因を突き止めてくれました。
感謝感激です。
ありがとうございました。

更新できなかった1月27日から2月18日までのメッセージは、
みよしブログに掲載してあります。
ご確認ください。

ホームページビルダーがバージョン14から20にアップされましたので
まだ使い勝手を呑みこんでいません。
おいおい慣れていくと思いますので、
その間、うまくいかない点がありましたらご容赦ください。

今回のトラブルのため、
いろいろな作業が滞っています。
その一つに会報も含まれていて、
会員の皆様にはたいへんなご迷惑とご心配をおかけしていると思います。
なるべく早く仕上げてお届けしたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちください。


ダイアリー目次
TOP