ダイアリー&メッセージ2023.6


2023年6月30日 21:04:50

物議をかもしているマイナカードですが、
タハラッチは最近、このカードの世話になっています。
つい先日は印鑑証明が必要になり、
近所のコンビニで機械を操作。
何のトラブルもなく、
きわめてスムーズに取得することができ、
しかも手数料は150円。
たぶん役所で交付されるより安いんじゃないでしょうか。

そして今日は保険証として病院で登録。
質問事項がたくさんあったのですが、
それらをほとんど吟味することなく、
すべてを認めてしまいました。
今後どのようなことになるのやら皆目判りませんが、
別に持参した従来の保険証を出す必要もなく、
うまくいったようです。

近所の眼科には、
マイナー保健証は取り扱わない旨のポスターが掲示されてますが、
どうなっているんでしょう。
使えるものはどんどん使って、
預金口座もマイナーカードとの紐づけがなければすべて国庫に没収とすれば、
脱税がすべて解消され、
税金が大幅に安くなるのに・・・。
なんて幸せな日が早く訪れますように。

・・・

執筆中の原稿、
当初より少し軌道修正しました。
書いている内容はまったく同じなんですが、
誰のために、
という点が大きく変わることになりました。
自分でいうのもなんですが、
けっこうおもしろおかしく書けています。
こういうのって、自画自賛ていうんですよね。


2023年6月29日 20:49:41

今日は暑かったですね。
でもタハラッチだけに限ったことではありません。
皆さんも同じように暑かったはず。
だから言い訳になりませんが、
初めて惨敗しました、麻雀で・・・。
半チャン2回半、
というのも会場の時間制限が3時間なので、
必然的に合わせる格好になってしまうんです。
ー3、ー20、ー13=ー36。
お金をかけているわけじゃないので実害はないのですが、
コロナ禍で中断される前のチャンピオンとしては
納得いかない成績です。
まぁ今までの蓄積を吐き出したわけですから、
ほかのメンバーにとってはいいことでしょう。
それにして当たるだろうなと思って切った牌でことごとく振り込み。
どうして切るのを思い留められなかったのか、
悔やまれる2局半でした。

ということで、
せっかく好天に恵まれた今日のアナゴに
いくことができませんでした。
たかが健康マージャンごときなどと言わないでください。
コロナ前には3卓を囲むだけのメンバーが揃っていたのですが、
中断されていたこの3年の間に、
亡くなった方やら身体がすっかり衰えて麻雀を打てなくなった方などがあり、
2卓を囲めれば上々。
ひょとすると1卓だけになる日もあるほどの衰退ぶりなのです。
参加メンバーはこの集いを楽しみにしている高齢者ばかり。
毎週木曜日のお昼過ぎは
彼らとの集いをキャンセルすることができないのです。

そんなこんなで6月も明日まで。
もたもたしていたせいで、
アナゴ釣りに出かけられないまま、
終盤が終了するかもしれません。
痛恨の極みですね。
じつは某船宿の常連に、
とんでもないアナゴ釣りの名人がいるのです。
彼に取材を申し込んだら、
きっといいものが書けそう。
そんな目論見もあったのですが、霧散しそうです。


2023年6月28日 21:27:50

せっかくミニリフォームが完了し、
ようやく釣りに出かけられるようになったにもかかわらず、
今日はなんだkんだと野暮用が押し寄せてきました。
明日は別の趣味の集会、っていっても麻雀サークルで、
明後日は医者。
なかなか釣りに出かけられません。
もたもたしているうちに、
今年のアナゴはそろそろ終盤だとか。
もし出掛けることができなかったら、
10数年ぶりの不手際。
そのうえ執筆中の原稿の内容を
一部変更しなければならない事態に追い込まれます。
困ったことになりました。
でも成り行き任せのタハラッチですから、
たぶんなんとかなるのではないでしょうか。


2023年6月27日 20:10:24

22日のこの欄のメッセージ、
じつはフェイク情報だったことがわかりました。
老いぼれジジイの早とちりが原因で、
その日、銭洲で74kgのカンパチがあがったと伝えてしまったのです。
申し訳ありません。
その情報はすでに過去のこと。
日付を見ずにその日の釣果だと信じてしまい、
記載してしまったのです。
さらに数年前の同じ日に同様の釣果があったと教えられたにもかかわらず、
不思議な偶然だと断じるなんて、間抜けもいいところです。
情けないことに、
takataka0303さんからのご指摘がなければ、
そのまま流してしまうところでした。
ご指摘ありがとうございました。
そしてこの情報を信じてしまった皆様、
まことに申し訳ございません。
今後はしっかり吟味してまいりますので、
平にご容赦のほど、お願い申し上げます。

・・・

今日はもう一つ、眼から鱗が落ちるような出来事がありました。


今日の夕食はカミさんの大好きな魚の茶漬け。
今回はもちろんウメイロです。
いつものように茶ではなく、魚のだし汁を注いだものです。
皮を引いた柵と湯引きした柵の両方を削ぎ切りしてご飯の上に載せます。
潮汁をと思って取り置いたアラと皮でだし汁を作ります。
酒と塩、隠し味程度の醤油を加えた潮汁を作る要領です。
ごく弱火で煮るほうが味わい良く仕上がるような気がします。
刺身を乗せたご飯の上からタップリ注ぎ、
三つ葉を刻み、
梅干を叩いて載せました。
ウメイロに梅干し。
この相性が抜群だったのです。
あまりの旨さに、もっとたくさん自家用に取り置くべきだったと思いましたが後の祭り。
次のチャンスを待つほかはありません。

驚かされたのはこれだけではないのです。
出汁を取った出汁ガラのようなアラ、
これがじつに旨かったのです。
今まで何十年も、ウメイロは刺身か塩焼きとばかり思ってきました。
ウメイロはマダイと同じ白身。
タイも煮付けるものじゃないという偏見に捉われてきました。
ところが出汁ガラにもかかわらず、
煮たウメイロのアラの旨いこと。
舌を巻きました。


2023年6月26日 22:34:29


身の厚いウメイロでした。


皮を引いた普通の刺身と、
皮付きのまま熱湯を注いで湯引きした霜降り。
どちらも旨味タップリです。


頭はナシ割りにしてカブト焼き。
思ったほど身がなくてちょっぴり残念。
こんなものでしたっけ。


2尾だけ持ち帰ったムロアジは、
刺身が抜群でしたが、
時間の経過とともに味が落ちてきます。
2尾目は、
小田原名物のアジの叩きを真似ました。
ニンニク、ショウガ、ミョウガ、大葉、ネギを刻んで和えたら、
目を見張るほど。
また食べたいけど、もうありません。


2023年6月25日 21:49:33

狙ったカンパチは不発に終わりましたが、
ムロアジとウメイロで旨い食事にありつけました。
こちらの写真などは明日にでも・・・。


2023年6月25日 00:01:01


日付が変わってしまいましたが、
今日の銭洲はよい凪ぎに恵まれました。


ムロアジはまあまあ食ったのですが、でかすぎましたね。
タナへ送り込むと、逃げ惑う様子が伝わってきます。
たぶんカンパチなどが小振りなのでしょう。
食ってくれません。


ウメイロの食いはまずまず。
おかずにするには持て余りそうですから、
どなたかに進呈しなければ・・・。


泳がせのエサのムロアジは余りましたので、
2尾だけサバ折りにし、
エラや内臓も抜いて持ち帰りました。
ウロコを引いたら、
こんな情けない姿になってしみました。


帰りの道路がまったく混雑していなかったので、
夕食にはムロの刺身をいただきました。
さすが旨いですね。


2023年6月25日 00:01:01

銭洲へ行ってきました。
先ほど帰宅したのですが、くたびれました。
ということで、今日の更新はお休みとさせていただきます。
勝手ながら・・・。


2023年6月23日 09:57:19

明日は銭洲。
ウメイロ、オゴ、シマアジ、カンパチにアカゼ。
ひょっとしたらオナガダイやモロコも。
南の海じゃ、オナガダイとモロコが同じポイントにいるんです。
銭洲じゃ無理かな。

あれこれ思いを巡らせながら、
前泊する宿へ向けてそろそろ出発です。


2023年6月22日 22:43:33

快挙ですね。
今日の銭洲では、
なんと74kgもある巨大カンパチがあがったとのこと。
羨ましい限りです。
しばらく前から、
巨大なカンパチがいるようだとのうわさがありましたが、
こんなにでかいとは

土曜日にはタハラッチ、
銭洲の大物を狙います。
今日のドでかいヤツをしのぐようなカンパチが、
口を使ってくれますように。


2023年6月20日 17:02:52

 
「遊びに行く前にやっておいてね。」
カミさんのお言葉。
使った材料はこれだけ、
じゃなくてほかに古いカレンダーが数枚。
ドア枠のやすり掛けにほぼ一日、養生に半日、スプレー塗装と乾燥で半日。
わずかこれだけの時間と手間で見違えるほど。
カビと汚れ落とし、きつかったな。
でも予想した以上にきれいになったので褒めてやりたい、
タハラッチのこと。


2023年6月20日 01:10:56

 
今日も夜更かし、六本木ケントスで夜遊びです。
でも我が夫婦にとって、これは老化防止もワーキング。
楽しいのがいちばんでしょう。
さぁ、明日もガンバンベェーッ!


2023年6月18日 21:18:43

今朝、スーパーへ行ったところ、
ニセイカが1杯100円くらいで売ってました。
4杯入りのパックを買い、
我が家でさばくと、ゴロがいい感じで入ってました。

頭に浮かんだのは、
穴明きゲソ無しのアカイカ。
スルメの肝醤油がけっこう好きでしたが、
もう何年も食べていません。
絶好のチャンス。
美味しくいただきました。
I さん、ごちそうさまでした。


2023年6月17日 22:52:21

Google Photoから、
勝手に昔の思い出の写真が送られてきます。
このところはもっぱらアラスカの写真。
そうなんです。
6月といえばアラスカではキングサーモンの遡上の季節。
それに合わせてツアーを組んでいたのですが、
いつファーストランが始まるのかは賭け。
通い始めたころはまだ、
レギュレーションが緩かったので、
そのタイミングにあわせて攻める川、
遡上の始まっている川を目指すことができました。

ところが次第に規制が厳しくなって、
釣りができる川そのものが少なくなってしまいました。
さらに釣って良いサーモンの数も次第に少なくなりました。
遡上する絶対数が年々少なくなったのでしょう。
最後のころには1日1尾。
しかも1尾、キープしたらもうその日は釣ることができません。
、以前はリリースすれば何尾でもチャレンジできたものでしたが・・・。

でも海は世界中つながっています。
そのため、
魚を持ち帰ってくるのはまったく自由。
でも次第に手荷物制限が厳しくなったので、
現実的には年間5尾というバッグリミットいっぱいまでなんか、
到底持ち帰ることはできません。
そんなこんなで毎年の恒例だっただったサーモンツアーも、
とうとう中断することになってしまいました。
今は思い出をたくさん噛みしめています。
懐かしいな。


2023年6月16日 21:26:08

昨日はごめんなさい。
更新できなかったばかりか、
普段つけている日記もブランク。
この歳になると、
前日のことさえ思い起こすことができなくなってしまいます。
でも昨日のことは何とか思い出すことができました。
記憶を蘇らせようと、懸命に頭を絞ったのです。
まだ大丈夫。
でもいつボケに入るか、見当もつきません。
頭を使い、
そこそこの運動も取り入れて、
ボケを遠ざけるほかはないようです。
頑張らなくっちゃ。

さて沖の釣況は良さそうですね。
カンパチは爆釣モードで、オオカミの可能性も濃厚だとのこと。
期待が膨らみます。
クロマグロの6月枠はどうやら18日までみたい。
タハラッチの個人的な意見としては、
夏場の旨くない時期は禁漁にし、
水温の低下を待って解禁なんてほうが良さげに思われます。
でも世界の情勢の流れの一環でしょうから、
簡単にはいかないでしょうね。


2023年6月15日 23:09:34

急な用事が生じたため、
本日の更新は出きませんでした。
申し訳ありません。


2023年6月13日 21:25:02

釣りに出かけるチャンスが激減しています。
いい歳を重ねているのに、なんだかんだと忙しいのです。
なのでついつい出不精に陥ってしまうんです。

この時季ですから、
アナゴ、マダコのほか、銭洲なんかも良さそうですね。
そしてもう一つ注目したいのがクロマグロ。
このところ、200kg級は聞きませんが、
キープサイズギリギリの小型は餌付いています。
小型とはいえ、規制は60kg超です。
米俵1俵ですね。
規制をクリアしていれば、
サイズ的には問題はほとんどありません
夏のマグロですから、
しっかり血抜きしたうえで
数日ほど寝かせたいものです。
そうすればきっと美味しく食べられるはず。
運良く仕留めることができたら、
熟成させたいものです。
その前にまずは釣らなくっちゃ・・・


2023年6月12日 20:47:05

先日、執筆中の原稿をプリントしました。
A4のコピー用紙で100枚ちょっと。
分厚かったですね。
思ったより短時間で片付き、ほっとしたのですが、
終盤になって給紙が不調。
苦労しながら、予定枚数をクリアしました。
このまま放置したら次にプリントするときに支障が生じます。
急いでクリーニングシートを購入。
先ほどクリーニングを完了することができました。

原稿のボリュームは300~400枚をもくろんでいます。
取材しながらの執筆ですから、
ネタ切れになることはないのですが、
次第に迫力が薄らいでいるように思われます。
気合いを入れなければとの焦り。
プロの作家たちはどうしのいでいるんでしょうか。
教えていただきたい心境に捉われています。


2023年6月11日 16:12:09


梅雨そのものという陽気ですね。
今が旬のアカイカ、
今年もなんとかありつくことができました。
といっても自前じゃありませんし、
このようにスッテで釣ったわけでもないのです。
じつは穴あきゲソなし。
そうです、
怨念と執念の入り混じった銭洲の名残り。
みごとなまでにきれいにゲソがかじり取られていますから、
きっとエサ取りが多かったのでしょう。
不発の悔しさがにじみ出ています。
そしてリベンジへの執念、
こちらもいやというほど感じられます。
I さん、ありがとうございます。
良く噛みしめながらいただきます。


さえずりとエンペラを焼き、刺身もいただきました。


2023年6月10日 20:56:19

よかった。
今回は発熱しなかったです。
ちょっとだるかったくらいで、注射痕の痛みもさほどではない感じ。
左の腕を上げると、少し痛みが残っていますが、
シャワーも浴びました。
もう大丈夫でしょう。

明日からは本格的な梅雨に突入かな。
晴釣雨稿、
梅雨アナゴは取材もしたいので心を動かされますが、
原稿書きに徹することにします。
少し軌道修正かな。
手を広げすぎないで、個々の内容をしっかり書くつもり。
いい本になるとうれしいな。


2023年6月9日 21:00:54

6回目のコロナワクチン、打ってきました。
注射痕の周りにはまだ、痛みがうっすら漂っていますが、
発熱症状はありません。
前回はたしか、夕方にはだるくなり、朝になると熱が出ていました。
37℃台だったか、
ちょうどその日、注文しておいた菓子を引き取りに行くことになっていて、
息子に応援を頼みました。
カコナールを服用して安静にしていたら、
昼近くにはけだるさも熱もなくなり、応援をキャンセル。
単身、電車に乗って出かけて無事に用事は片付きました。

今日は接種会場からの帰りのバスの中でぐっすり寝入ってしまい、
カミさんに揺り起こされる始末。
帰宅後も2時間くらい午睡をしましたが、
夕べの睡眠時間がきっちり4時間しか取れなかったので、
そのせいか、ワクチンの副作用なのか、
定かではありません。
このまま熱が出ないといいんですが・・・。


2023年6月8日 22:02:13

関東地方も梅雨入りしましたね。
梅雨アナゴに梅雨イサキ、
そしてもう一つ、梅雨キンメの3種が旨くなる時季です。
雨に打たれながらの釣りは決していいもんじゃありませんが、
味が良いから狙いたい。
でも今年はタイミングがうまく合いそうにありません。

というのも、
築30数年になる我が家はかなり老朽化しています。
本当はもう少し早いGW明けくらいに予定していた補修工事、
なんだかんだでこの時季にずれ込んじゃったんです。
おまけにいざ始めてみたら思った以上に深刻。
当初目論んでいただけでは終わりそうにならなくなってしまいました。

始めたからにはうまく仕上げてもらわなければなりません。
といって費用は抑えたい。
その辺りのせめぎあいですね。
早く落ち着いてもらわないといけません。

で、もう一つの問題点が、6回目のコロナワクチン。
タハラッチの周囲にもすでに接種を完了した人が何人かいます。
でも予約は明日。
強い雨の予報がありますが、1時間予報を見ると、
予約した時間帯は雨がやみそう。
雨が止んだら、
お別れじゃなくて、ラッキー。
足立タワーの最上階にある食堂で、
注射後のランチを味わってこようか、なんて考えています。


2023年6月7日 22:00:12

毎日夕食のあと、
その日の〆としてこの更新をしています。
用事が入ったりすると遅くなり、
もたもたしていても真夜中になってしまいます。
そんなわけで更新する時間帯がまちまちになっちゃうんです。

先ほど、食後の後片付けを終え、
歯磨きをして寝室兼書斎に引きこもろうとしたとき、
カミさんが言いました。
「何もたもたしてるのよ。
せっかく面白そうな魚の話をしていたのに。」
最近はあまり見ないTVの画面に目をやりました。
中年の魚屋がクローズアップ。
青いトロ箱には小川漁業組合らしき文字が見えました。

コガワ漁協かな。
だったら焼津だ。
途中から見たので、どこだか見当がつきません。
続いて港に係留されている船が映し出されました。
SO-〇〇〇・・・
静岡の漁船ナンバーですから、コガワに間違いありません。
その昔、かなりの頻度で通い続けた港です。
懐かしさがこみ上げてきました。

今夜のプロフェッショナルが照準を合わせたのは
前田さんという魚屋の二代目。
ものすごいこだわりの人ですね。
TVが終了したのですぐ、プロフェッショナルを検索。
すると、NHK+に登録すれば向こう1週間はただで見られ途のこと。
早速登録して先ほどの番組を最初から見ました。

見応え十分。
今執筆中の原稿に取り入れたいところが多々ありました。
カミさんに感謝。
NHKにも、前田さんにも感謝です。


2023年6月6日 20:43:39

昨日スタートした我が家のミニリフォーム、
早速つまづきました。
リペアし忘れた部分があって、
10日先に、再度工事をすることになりました。
シンナー系の薬品を使用するので、
タハラッチもカミさんも我が家にいられません。
けっこう大げさなんですね。
近くのショッピングモールまで出かけて
時間つぶしをすることにしました。

ちょうど昼時になったので、
フードコートで昼食をとっていると、業者から電話。
昨日のリペアに不備があったため、
掘れを補修しないと工事が進められないとのこと。
面倒くさいことになってしまいました。

我が家がきれいになるとこだし、
もうすでに乗り掛かった舟でもあるし、
成り行きを受け入れるほかはありません。
タハラッチのように暇な老人夫婦だから対応できますが、
共働きなんかだったら絶対ダメですね。


2023年6月5日 21:18:31

今日から我が家のミニリフォーム。
なんちゃってちょっとばかり見栄を張っちゃいました。
ここに住むようになったのは今世紀に突入した年の1月1日から。
もう22年半近くになるのですね。
88年に新築された中古ですから築34年。
さすがにいろいろ傷んできました。

ということでリビングの床や玄関ドアの内側など、
必要最小限の手直しをすることにしました。
今朝から夕方まで、
職人がたった一人でやってくれました。
きちっと挨拶のできる真面目そうな人で、
説明も当を得ていました。

明日は換気扇、台所のワークトップ、
ユニットバスのカビ除去、玄関ドアの内側の補修。
いろいろやってくれるとのこと。
少しは見栄えが良くなるのかな。
期待しています。

・・・

9日には6回目のコロナワクチンの接種予定。
前回は発熱するなど、思わぬ不覚を取りましたので、
今回は4、5日、何の予定も入れておりません。
どうやら東京は9日に梅雨入りしそう。
ということで釣行可能なのは来週の後半ごろになりそうです。

今月のマグロの漁獲枠は全国で8トンとのこと。
半ばごろまで枠が残っていてくれるかどうか・・・?
まぁ、これからは夏のマグロですから、
焦ることないか。


2023年6月4日 21:08:20

一昨日から昨日にかけての豪雨、すごかったですね。
我が家は中川、綾瀬川と花畑運河の三水路に囲まれています。
今世紀の初めの元日から住んでいますが、
中川と綾瀬川が氾濫するかもという警報が鳴り響きました。
避難するといっても、
周囲何kmの範囲に高台なんかありません。
我が西洋長屋は5階建てで、我が家はその3階にあります。
じたばたしたってどうにかなるってもんじゃありません。
おとなしく我が家で過ごすのが一番安全かも。
そう割り切っています。

もし万一、我が家のレベルまで浸水してきたらどうしよう。
上層階には、
タハラッチとカミさんを受け入れてくれるような付き合いをしている家はありません。
で、苦肉の策を思いつきました。
釣りで使うバッテリー、12V20000が2台あり、
ほかにリチウムバッテリーが3台、使用可能です。
さらに、蝶々採りをしていたため、
車泊のチャンスもありました:
そこで威力を発揮したのが120Wのインバーター。
もう一台はたしか250W 。
こちらはそう使うことはありません。
250Wの高出力だと、騒音がひどかったのです。
でもこれが見当たりません。
ひょっとしたら、
早まった終活、断捨離の際に、処分したかもしれません。
311の後遺症の計画停電の際には大いに役に立ったのですが・・・。

これを思い出しました。
我が家が浸水する事態になれば、当然電気は使えません。
でもこのインバータを使えば、TVやPCは問題なく使えます。
TVはともかく、WIFIはどうなんだろう。
いろいろ制約はあるかもしれませんが、役に立つのは間違いありません。
これを手土産にして、上層階のどちらかに食い込めたら、
なんて、甘い見通しを立てています。

ちなみに、リチウムバッテリーには反応しなかったですね。
電圧が高いのがその理由かもしれません。
いずれにしても一縷の望みはありそう。
明日は鉛バッテリーを充電しましょう。


2023年6月3日 23:56:39

緊急の用事のため、こんな時刻なってしまいました。
ということでたいへん申し訳ありませんが、
本日の更新はできそうにありません。
明日も朝から手の外せない用事があります。
午後になればいくらか手もすいてくるかと思いますので、
それまでご容赦ください。


2023年6月2日 21:17:27

コロナ禍に見舞われていたつい先だってまで、
タハラッチはけっこうしょぼくれていました。
でも最近は気分爽快。
釣りにも山へも頻繁に出かけています。
車がなければ、ピックアップしてくださる方がいらっしゃったり、
もちろん電車釣行も苦にはなりません。
おかげさまで以前より少し、行動範囲が広がった感じ。
この調子でいけば、
お休みになっている舳会が復活するかも、
なんて夢にもつながるかもしれません。

そんなことが可能だったらきっと、楽しいだろうな。
体調を整え、釣行を重ねることで、
復活が芽生えるよう、
目いっぱい頑張っていきましょう。
夢で終わらせないためにも・・・。

・・・

それとは関連性がほとんどありませんが、
地元の包括センターの協力で実施ていた麻雀サークルが復活しました。
コロナ禍の丸3年間はお休み状態で、
その間にメンバーのおひとりが亡くなり、
数人と連絡が取れない状況に追い込まれました。

コロナ前は3卓12名が集結していて、
日によってはアブれる方もいたくらいでしたが、
これから当分の間は2卓8名の陣容でやるほかはありません。
成り行き次第、
なるようにしかなりませんが、
できる限り長続きするよう、頑張るつもりです。


2023年6月2日 20:47:42

今日からマグロの漁獲枠が更新されました。
今月は8トンとのこと。
争奪戦がスタートしました。
ということで150号のマグロの仕掛け作りに着手。
ところがザイロンノットがありません。
あったのはケプラーノットの50号が1ヒロ弱。
片側分しかありません。
ザイロンの到着を待ちながら、
皮側だけでも作ることにしましたが、
150号が通りません。
たしか前回はうまくいったのですが、
湿気と気温の高さが影響したのかもしれません。
やむを得ないので、100号にサイズダウン。
ザイロンが届いた後、急いでハリを結びつけました。

ザイロンノットで9の字チチワを作ると、
なんと、150号がスムーズに通るではありませんか。
ケプラーとザイロンでは滑りが違うようです。
さすが値の張る素材だけのことがありますね。

もう1本、作ろうとすると、
ザイロンには片側分の長さしか残っておりません。
うーん、困った。
まあ、いいか。
まだ次の釣行予定は立っていませんから、
とりあえず、友人の分だけは間に合わせました。
その釣況次第で、
再度ザイロンノットを調達しなければなりません。


2023年6月1日 01:19:58

今夜は六本木のケントスのライブを楽しんできました。
オールディーズの生演奏に合わせて踊ってきたのですが、
楽しいだけじゃなく、程よい運動にもなり、
命の洗濯もできました。
これからも健康長寿のため、通い続けることになりそうです。


ダイアリー目次
TOP