ダイアリー&メッセージ2024.2


2024年2月29日 22:43:58

そういえば、某クレジットカードのポイントが
3月の下旬に失効するという通知が来ていました。
たしか永久不滅ポイントっていう触れ込みだったのですが、
Dポイントを使うようになって
ほかのカードはほとんど使っていません。
いつの間にか期限付きに切り替わってしまっていたのですね。

それでも失効する期限をあらかじめ連絡してくれるなんて、
良心的といえる面も持ち合わせていますが、
基本はやはり永久不滅じゃなくなったという一方的な都合ということにつきます。
グダグダ言っても仕方ないので、
残り3週間以内に残高を使い切るほかはありません。

いざ使おうと思ったら、
あまり欲しいものがないんですね。
何でも買えるのなら別ですが、
もともと家電量販店ですから限りがあります。
具合の悪いことにこの店、
10年くらい前から取り扱う商品に偏りが生じ、
タハラッチの世代ではあまり馴染みのないものしか置いてないのです。

思案に暮れながらも、
その通知をよく読んでみると、
提携先の量販店でも利用できるとのこと。
日並みの良さそうな日に出かけて、
ついでに何かうまいものでも食ってこようかなんて、
トラ皮のような想像を巡らせてます。

そうそう、
もう一つ忘れていた永久不滅ポイントがあります。
某航空会社のカード。
アラスカやカナダへ出かけていたころのマイレージが中途半端に残っているんです。
でもその会社の路線はわが国にはありません。
もう年ですからアメリカまで出掛けて行く元気もありませんし、
わざわざ出かけて行って使うほどたっぷり残っているわけでもありません。
こちらは成り行き任せで放っておくほかはないのかもしれませんね。


2024年2月28日 21:13:30

少し風が残ったものの
今日は各船とも出たようですね。
とはいえ連日の強風で底荒れもひどかったようで、
スミイカのご機嫌は斜め。
捗々しい釣況とはいかなかったようです。

明日の東京湾は穏やかそうですが、
明後日はまた雨風が強めになる予報。
土曜日は気温が低いうえ、風も強くなる気配ですが、
日曜日の午前中はおだやかで少し温かい感じ。
この日がチャンスかもしれませんね。


2024年2月27日 22:03:27

良く吹きますね。
今回の風は尋常じゃない感じがします。
でも東京湾内など近場では明日には収まってくれそうです。
その後また雨が降ったりして、
落ち着いてくれるのは土日くらいになるのかな。
とはいえ土曜日は気温が低そう。
日曜日は何とか少し温かくなるようなので、
電車も空いてくれることだし、
最後のスミイカに出かけようかな。

Rood&Reelを持参するのもなんだか面倒な気がするので、
貸し道具があれば借りる手もありそう。
どうして今までそのことに気づかなかったんだろうか。
あっ、そうか、
レンタル料がかかるんだっけ。
それでも自前の道具を持参するより、
はるかに便利なような気がしないでもありません。
2.1mの専用竿があれば、なんですが・・・。


2024年2月26日 20:47:35

予報以上の強い風ですね。
明日は今日より強く吹くとのこと。
春先の天気はこんなものかもしれませんね。

とはいえいくら強くても春二番ということにはなりません。
春一番や二番は日本海に低気圧が進んできて、
関東では南西風が吹き荒れる現象。
現在の風は大ナライ。
本来は釣りには絶好な北東風でも、
過ぎたるは及ばざるがごとしっていうことなんでしょう。
釣り人泣かせですね。


2024年2月25日 20:22:04

我が家の事情もやや改善されました。
極端に寒い一日でしたが、
こちらも明日には改善されるとのこと。
気温は今日より7℃も温かくなる予報ですが、
北西風が強めに吹き、
この状況が明後日も続きそうな気配。
水曜日には気温がちょっぴり下がりそうですが、
風は収まってきそうです。

スミイカの爆釣モードのパターンには程遠いのですが、
終盤の釣況が持続してくれれば、
なんとか釣りにはなるかもしれません。
明日と明後日はたぶん出船を見合わせる船宿が多いかと思いますが、
もし好調が予想されるようでしたら、
今シーズン最後のチャンスに出かけようかと思っています。


2024年2月24日 22:11:31

個人的な事情で
しばらくの間は釣行はお預け。
本日も久しぶりの釣行を予定していたのですが急遽断念しました。
穏やかそうな海上を予想していたのですが、
思ったより北東風が強かったみたいで、
そのうえ潮もさほど効かず、
スミイカはあまり良い釣況じゃなかったようです。
行かれなかっただけに、
内心少しばかりほっとさせられましたが、
出船した方々、お疲れさまでした。
でも釣行のチャンスが訪れないままそろそろ終了かな。
せっかくでかいのが回っているのですが・・・。


2024年2月23日 22:01:25

明日の東京湾は予想通りの見通し。
でも懸念していたことも予想通りとなってしまい、
明日の釣行だけでなく、
しばらくは身動きできそうにありません。
これも運命。
好転してくれるのを願いつつ、
お天気の好転も併せてお祈りするほかはなさそうです。


2024年2月22日 21:21:42

月曜日までは雨模様の日が続きそうですが、
土曜日は陽射しがあって、
釣りには絶好の北東風がそよそよ吹く程度。
東京湾内の釣りでしたら
問題なく出船できそうに思われます。
ということはやはりスミイカかな。
それともう一つ、アオリイカも狙い目かもしれません。

でもなんだか用事が入りそうな妖しいげな雲行き。
土曜日なので電車の混雑もさほどじゃないようですし、
気温が2℃から9℃くらいな中での陽射しはきっと、
この時季ではラッキーですから
なんとか用事が回避できるよう祈っています。


2024年2月21日 20:46:15

ギフチョウの話をした途端、
TVで土筆ん坊が顔を出した写真が紹介されましたね。
今年の春は早そう。
ということは夜アナゴのスタートも早まるんでしょうか。
そろそろ準備をしておいたほうが良さそうですね。
以前は、某船宿の満開の夜桜を仰ぎながら、
釣果をさばいてもらっていました。
そのころはけっこう釣れました。
懐かしいですね。


2024年2月20日 19:51:02


明日は寒さがぶり返すそうですが、
この先はまたあたたかくなりそうですね。
もう1か月もしないうちに桜が咲き、
ギフチョウが野山を飛び交うことでしょう。
この鮮やかな蝶の色合い、
さぞ目立つかと思う方が多いはずですが、
じつは枯れ葉の積み重なった地べたに止まったり、
藪のほうへと飛んで行ったりすると、
保護色の作用で見失ってしまうことが多いのです。
春の女神と呼ばれるほど華麗な蝶で、
華奢なようにも見えますけど、
そのじつかなり活発。
油断していると大きなネットを振り回しても、
かいくぐって逃げ去ってしまいます。
油断ならない女神の実像なんですね。
でも今年も会いたいな。
そんな日が早く訪れてくれるのを待ち焦がれています。


2024年2月19日 20:58:09

落ち着かない天気が続きますね。
あたたかいのやら寒いのか、
体感温度は予報とはひと味違っている感じ。
でもしばらくは雨模様が続くそうだし、
明後日からはまた冬に逆戻りするとのこと。
体調管理にも気を使わないといけないようですね。

そんな中、
土曜日は晴れ間がありそう。
その前日は北っ気がそよそよ吹いて、
雨も落ちてくる寒い予報。
西のk節風が吹いた翌日はスミイカのチャンス、
そんなパターンには当てはまらないけれど、
終了までのわずかなチャンスはこの日あたりかな。
その数日間の寒さに体を慣らせ、
気合いを注ぎ込んで釣りに出る準備を整えられるかな。
年老いてカラッキシ元気のなくなった身ですけど、
なんとか出かけたいと思っています。


2024年2月18日 20:20:15

やはり今日まででしたね。
明日は午前中には南西風が強まる予報で、
明後日にかけて次第に強まっていく感じ。
その後は菜種梅雨に突入するのか、
前線の影響を受けて
金曜日の天皇誕生日まで雨模様の予報が続きます。

でも今日のスミイカは潮が流れず、
型はよかったものの2、3杯といったところで、
ボウズもいたとのこと。
シーズン終了との追いかけっこになりそうですが、
次のチャンスをうかがうことにしましょう。


2024年2月17日 19:55:16

明日は穏やかな晴れの日曜日。
この先の平日は雨模様の予報の日が多くて、
雨が降りそうもないのは明後日の月曜日までみたい。
明日だったらスミイカ乗合の終盤の数少ないチャンスだったのですが、
先ほどまで来客があり、支度ができませんでした。
スミイカもそろそろ終期を迎えますから、型は大きく釣趣も最高。
2、3杯も乗ってくれれば申し分はなさそう。
おまけに日曜日ですから、
京浜東北線も空いていて、アクセスも楽ときています。
明後日の月曜日はきっと電車が混雑して、
カートを引っ張って乗車すると
肩身の狭い思いをしなければなりません。
てなことで二の足を踏んでしまいそう。
でも明日の釣況が良ければ、
他人様の迷惑なんか顧みずに、始発に乗って出かけるかもしれません。
そんな優柔不断な思いに捉われている今夜のタハラッチです。


2024年2月16日 19:40:56

このところの釣果が不甲斐ない限りで困っています。
じつはしばらく前からお礼をしなければならない方がいて、
旨い魚をと思っているのですが、
どういう訳か思うようにいかないのです。
その方の好物のスミイカ、ヤリイカをはじめ、
アカムツ、アマダイなど、
チャンスは何度もあったのですが、
いずれもお裾分けするほど釣れなかったのです。

外道で釣れたヒラサバやユメカサゴでは、
ちょっと格好がつきません。
数釣りが可能なアカカマスは釣行のチャンスがありませんし、
ここで持ち直してきたヤリイカへも出かける目処が立っておりません。
この先は一年でいちばんの低水温を迎えますから、
ますますチャンスは遠のいてしまいそう。
マダイの乗っ込みを待って、
良型のイサキが食い出すころまで待機するか、
銭洲の開幕後のウメイロか小カンパに照準を合わせるか、
思案に暮れています。


2024年2月15日 19:49:42

先だっては西のほうのジャンボを狙って渋い目にあいましたが、
もう少し近くや、
もっと北のほうでもパラソル級が回遊しているようです。
早まったかなとの思いがないでもありませんが、
あのでっかさと身の厚さ、
食べでのある味わいはなかなかのものでした。

やはり温暖化の影響なんでしょうか、
少し前には三陸沿岸で爆釣していたようですし、
今回も常磐沖が良いムード。
まだ二月の中旬だというのに・・・ですから。

南の魚たちが北へと昇り、
北の魚ははるかロシアの海へと消えてしまう感じ。
季節感の違いだけじゃなく、
魚たちの生息域そのものが変化してしまったような気がして
寂しい限り。
タハラッチだけの思いなのかなぁ。


2024年2月14日 21:24:17


本日の夕餉。
ジャンボヤリイカ、クロマグロのカマトロ、
〆サバとその焙り、
青海苔の三杯酢も良かったですね。
カミさんと二人で腹いっぱい。
釣り師らしい食事が摂れたので、
最高の気分に浸れました。


2024年2月13日 21:23:21

このところスマホに、
Chromeのアップデートを促す通知が入るようになり、
日ごとにその数が増加していました。
調べて削除する設定をしたのですがうまくいきません。
そこで遠隔サポートに依頼したところ、
あっという間に解決。
快適な状態に戻ることができました。
いつの間にやら、
ウィールスのようなものに感染したのでしょうが、
油断も隙もあったものじゃありませんね。
素人なだけに、


2024年2月12日 20:10:11

ジャンボヤリイカ
https://youtu.be/GdYKMdIp7rw?si=2Y9LNy3mFknlF2zJ へのリンク


2024年2月11日 21:55:45


釣り爺タハラッチ、ジャンボ、ジャンボ、
2,3杯の予言がほぼアタリ。
両手にジャンボでしたがにんまり止まり。
華とはいかず寂しい釣果に終わりました。


今日のジャンボと昨日のジャンボ。
どちらが旨そうですか。
タハラッチはもちろん、上のジャンボ。
ゴボウ袋に入れて砕氷のベッドで寝かせてきたので、
活きの良さは天下逸品です。
もちろん味の良さは抜群でしたよ。


刺し身とイカ素麵はだれでも食べますが、
刺し身の焙りは風情が漂っていました。


2024年2月10日 18:50:53

あまり思わしくなかったこのところのジャンボですが。
今日は少し乗ったようです。
明日の気象海象はちょっぴり微妙ですが、
なんとか出船できそう。
ジャンボが2、3杯乗ってくれて、
抱卵したメスが少し獲れたら上出来かな。
念のためオニの支度も整えました。
子供連れなので、
あまり吹かないよう願っています。


2024年2月9日 19:41:43


病気のデパートと化したタハラッチ、
本日、世話になっている薬です。
内服薬が12種で、1日に計14個、飲みます。
眼薬が3種で計8回点眼。
鼻の噴霧薬が1種で3回スプレー。
そして足の親爪の塗り薬を左右1回ずつ。
これらを忘れずに飲んだり点したり塗ったりしてます。

釣行中も同じ。
内服薬には利尿剤が3種含まれているので、
この薬を飲むと車に乗っている間にも、
トイレの間隔が30分と持ちません。
そのため釣行の朝にはこの3種をパスし、
帰宅後に飲むよう、ドクターの許可をもらってます。
これをしなかったときは、
港へのアクセス中のトイレがひと騒動。
高速の途中で路肩に止まってもらう羽目にもなりました。

でもこれらをきちんと服用しているおかげでしょうか、
血圧は120、70程度を維持し、
ペースメーカーの埋め込みも検討されていた心臓のコンディションも改善方向。
まだまだ釣りにも山へも行くことができそうです。
ありがたいことです。


2024年2月8日 20:00:25

徐々に春めいているとのことですが、
外出から帰宅し、
バッグの金具を触ってびっくりしました。
冷たいのなんのって、半端な冷たさじゃありません。
ラジオのパーソナリティーも言ってましたが、
立春過ぎの2月上旬がいちばん寒いって。
そうです、
山の滝が結氷するのは今ごろなんです。
年老いた身では、
そんな素晴らしい光景に接することは到底かないませんが、
寒さだけは若いころ以上に痛感するんですね。

近日中にジャンボ釣りに出掛けることになっています。
何年か前、鹿島の沖へヤリイカ釣りに出ましたが、
そのときのつま先の冷たかったことといったら、
痛いくらい冷えました。
辛かったですね。
その轍は二度踏みたくありませんから、
小振りのホカロンをブーツの中に入れるつもり。
それともインソール型のホカロンをドラッグストアに買いに行こうかな。
そんな情けないことを考えています。

どうやら次の釣行も穏やかな天候や海象に恵まれそう。
このところずっと、凪ぎ模様ですから怖いくらい。
この素晴らしい巡り合わせが続いてくれるとうれしいですね。


2024年2月7日 20:10:43

今朝の霧にはびっくり。
雪の翌日だけにこんなこともあるのでしょうね。
でもその後は春の訪れを思わせるような陽射しが注ぎました。
今年は桜の開花もいくらか早そう。
春の女神、
妖精のようなギフチョウが乱舞する季節が間近に迫っています。
年相応に足腰の衰えが見られるようになってきましたが、
ペースメーカーの埋め込みはどうやら回避できそうな感じですから、
このチャンスを捉え、
春の山へと繰り出したい気持ちが膨らんできました。
うまくけばもう一か月ちょっとで
黄色と黒のダンダラ模様の妖精と巡り会えるかな。
心がうきうきしてきます。

海の中はどうなんでしょう。
ギフチョウの走りが舞い始めるころが、
海水温のいちばん低下する時季。
それを乗り越えたらマダイの乗っ込みがスタートするはずですね。
ここ何年も乗っ込みダイを狙っておりませんから、
今季こそは、
ピンクの魚体に鮮やかなブルーのアイシャドウを煌めかせた
乙姫様のお使いと戯れるのも楽しいかもしれません。


2024年2月6日 20:12:35

朝はきれいな銀世界でしたが、
あっという間に汚らしい路面に変貌。
この寒さのせいで、
タハラッチの鼻炎も佳境を迎えてしまいました。
長い間躊躇していたのですが、
いよいよ辛抱できず、
溶けた水と雪の混じった道路を踏みしめながらクリニックへ。
さすがこの天気ですからほかの患者はいません。
懇切丁寧に鼻炎に対応していただきました。

現在心臓病で診てもらっている大学病院を紹介しクレタドクターですから、
信頼感は十分。
安心して診てもらえます。
内服薬2種と、スプレー薬を出していただき、少し改善された感じ。
1週間分の薬を処方してもらったので、
これを飲み切るころにはきっと、完治しているのではないでしょうか。

10年ほど前までは医者知らずでしたが、
奥穂高に登頂し、
涸沢の絶景紅葉に酔い痴れた下山途中に生じた動悸以来、
病気のデパートと化してしまったタハラッチ。
診察券が年ごとに増えるのが最大の悩みとなっておりますが
あらゆる病気に凌駕されることなく、
老体に鞭打って沖へ出かけて竿を出したり、
山でチョウと戯れたりしながら
残り少なくなった余生を楽しんでいます。

なんてちょっぴり大げさになってしまいましたが、
この荒天をしのげば、
きっと穏やかな海が迎え入れてくれるはず。
ゴボウ袋に入り切れないようなジャンボを夢見て、
寒さに耐えたいと願っております。


2024年2月5日 21:32:06

雷鳴がとどろき、一面の銀世界ですね。
予報が当たるような気がしたので、
分厚いダウンコートを纏って、
午前中に喫緊の用事を済ませました。
といっても大したことじゃありません。
金曜日に調剤薬局で在庫切れだった薬を調達し、
野菜室に不足している野菜を購入しただけ。
これで2、3日は大丈夫でしょう。
安心して暮らせそうです。


首の痛みはかすかに残っていますが、
生活するには支障ないほどまで回復しています。
だったらやることは一つだけ。
ジャンボの仕掛けを用意しました。
5本ヅノが6setに、欲張った8本ヅノが2set、
年老いて仕掛けさばきの悪くなってしまったタハラッチですから、
もっぱら5本ヅノで釣りますが、
万に一つ、
爆釣シーンが訪れたら年甲斐もなく、8本ヅノを駆使するつもりです。
予備のツノと幹糸、墨落としの歯ブラシとカンナ曲げも用意。
ヤスリ、オモリ、ツノ掛けマットに
4号と8号のフロロカーボンを加えれば万全かな。
もちろんrod&reelと竿掛けも持参し、
ジャンボ狙いなのでゴボウ袋も。
傘袋じゃ太さも長さも足りそうにありません。
最悪、ジャンボの群れが消え去ってしまう事態も想定して
念のためにオニ退治用の仕掛けやテンビン、サバのタンザクなども
忘れないようにしたいと思っています。


2024年2月4日 18:34:05

今朝は雪がチラッと舞ったような気が・・・
ここ何年も袖を通してない分厚いダウンコートを引っ張り出しました。
立春明けの明日は定番の南岸低気圧の襲来。
今年は出番がありそうです。

明日は都内でも積雪の予報。
車で押し固められた路面は凍結し、
車の走行には大きな支障が生じます。
運転される方はくれぐれもご注意ください。
タハラッチはもう運転ができないので事故の危険は大幅に回避されましたが、
歩行中の転倒や、
車のスリップによる貰い事故の危機は増加するはず。
子供のころのワクワクした気分は忘れ去ってしまいましたが、
一面の銀世界は
日常の味気ない景色を一変させてくれるのは間違いないですね。


2024年2月3日 20:01:45


やっぱり病は気からって本当ですね。
今日はあの激痛が一気に緩和されて楽になりました。
10日以上を要して痛みの頂点に達したのですが、
やわらぐスピードは早かったですね。
医者に診せたわけじゃないので定かじゃありませんが、
これも一種の寝違えだったのかもしれません。

完治したわけじゃないのでまだ痛みが残っていますが、
目薬も椅子に掛けたまま点せますし、
写真のようにガイドの修理もできました。
ウルシってすごいですね。
たぶん40年以上も前のものなのですが、
ふたを開けるためにねじったときには少し苦労したものの、
中身は劣化していません。
天然素材ってすごいんですね。
せっかくいいものがあるんですから、
もっとていねいに巻けばよかったのですが、
けっこう雑に仕上げてしまいました。
でも人様に差し上げるわけじゃないので、
自分で釣るだけですからこのくらいで十分でしょう。

このタイミングを見計らったかのように、
ジャンボヤリイカ好調の一報が飛び込んできました。
スポットじゃないかとの見解を持っている船頭もいますが、
とりあえず船は抑えました。
肉厚のジャンボにガイドの直ったイカ竿でチャレンジ。
うまくいくとうれしいんですが、
その日まで群れがい続けてくれることを祈るばかりです。


2024年2月2日 21:56:59

10日以上前から首の様子が変でした。
ときどき襲ってくる寝違えほどの痛烈さではなかったので、
そのまま放置。
釣りにも出掛けていましたが特に困った症状は現れてはいません。
ところが昨日、
釣具店に立ち寄り、その後、
ジジイたちの健康麻雀の例会を終えて帰宅した後から状況が一変。
いまだ体験したことない激痛に見舞われたのです。

ともかく上を向くことができません。
タハラッチは現在、
毎日7回の点眼をしなければなりませんが、
これが死ぬほど痛いのです。
頭ってこんなに重かったんだ、
無理やり首を動かそうとした瞬間、
頭の重みで首が後ろに倒れ掛かりました。
その痛さと言ったら、79年の生涯で一番痛かったといっても過言じゃありませrん。

やむを得ず両手で頭を抱えるように持ち、
身体がねじれると痛みが生じるので、
衝撃を与えないよう慎重に横たわるような態勢に移行します。
これを失敗すると即激痛。
堅くて高い枕にさらに手枕を重ね、右の耳を下にします。
そのうえで穏やかな仕草で目薬を点すのです。
寝るときも同様。
両手で頭を抱えながら、そっと枕の上に頭を持っていくのです。

じつは本日、
持病の心不全の検査結果が診断される重要な日。
レントゲンや心電図の検査もあるので、
セーターやシャツの脱ぎ着に支障があるかもしれません。
おっかなびっくり目を覚ましましたが、
前日と比べると痛みはかなり薄らいでいます。
これならパスせずに診察を受けることができそうな気がします。
とはいえ首にの痛みのひどい状況は継続中。
運を天に任せて出かけました。

結果は検査での支障は皆無で、
うれしいことに検査の数値がことごとく好転していたのです。
前回までの診察ではペースメーカーの埋め込みまで視野に入れてましたが、
当面はその必要は薄らいだとのこと。
今まで通り、釣りに山にと出かけてよろしいとのドクターのお墨付きもいただけました。
心臓の欠陥が完治したわけじゃありませんが、
信頼できる大学病院に転院できて本当に良かったと思っています。
従来の病院では10年にわたって、
見当はずれの治療をしていたとしか思えません。
思い切って相談して大正解でした。

ちなみに首の痛み、まだ続いています。
でもかなり軽減されましたし、
ペースメーカーの呪縛からの開放感も手伝ってくれているので、
きっと解消されるような気がしています。
この週末のヤリイカ釣りには出掛けられませんが、
痛みがもう少し軽くなったら、
イカ竿のガイドの修理もするつもり。
そのころにはたぶん、気分良く沖に出られることでしょう。
病は気から・・・って思って気楽に行きましょう。


2024年2月1日 22:31:16

車が無くなってしまってからというもの、
あまり釣具店に行かれません。
今日はついでもあったので、意を決して行ってきました。
購入目的はヤリイカ竿のトップガイドと
汎用竿の元ガイド。
かねてからガイドは高いイメージがあったのですが、
ちっちゃなトップガイドは1個704円で、
元ガイドは1,144円。
でもこれだけの投資で2本の竿が復活するのですから
安いと言えなくもありません。
当面やることができたので、暇を持て余す心配もありません。
一石二鳥っていうことでしょう。

久しぶりに立ち寄った釣具店ですから
眼に入もののすべてが欲しくなっちゃいます。
そこをグッとこらえましたが、
ヤリイカ竿を直すということはヤリイカ釣りに出かけること。
プラヅノは@131円で、
ヤマシタの5本ヅノの出来合いは@986円。
幹糸、ハリス、サルカンなどと結ぶ手間で351円。
だったら出来合いのほうが率が良さそうです。

手持ちのプラヅノはまだいくらかあり、
未使用のものも含まれています。
ありものはもちろん結んで使いますが、
以前のようにツノ数をたくさんつけても仕掛けさばきが思うに任せません。
最近はもっぱら5本ヅノを愛用しているので、
仕掛け結びもさほど苦にはなりません。
今年は傘寿ですから、
身の丈にあった釣りを楽しむつもり。
多すぎる釣果をさばくのにも疲れ気味ですから…。


ダイアリー目次
TOP