千葉沖の夜アナゴ2005.3.10

凪ぎは良かったし、思った以上に暖かでした。
コンビナートの灯りもきれいで、星さえまたたいていました。
釣り場は近く、船頭の気合も十分。
でも海の水はとても冷たく、オモリが冷え冷えとしていました。

千葉沖の水深7、8mではまったくアタリがありません。
そんな中、タハラッチに突如アタリ。
意気込んで巻き上げてくると長ものには違いありませんが、30pほどの竹の切れっ端。がっかりです。

止むを得ず五井沖に移動。
風が変わり、冷たい風が当たり始めたころ、左舷ミヨシにアタリ。
でも食い逃げです。
その直後、タハラッチにアタリ。
食い逃げ犯を捉えると、すぐ隣でもGET!

しばらくアタリが途絶えましたが左舷のトモと右舷のミヨシに相次いでアタリ。
そして左舷同の間に続いて、初っ端に食い逃げられたミヨシには本日最大の50p超。
最後の土壇場でしたから、まさに有終の美ということになりました。

で6名全員が今季初挑戦のアナゴをGETしたのですが、数が伸びません。
釣果は小峯丸のHPを参照してください。
でもご覧のように良型揃い。これはうれしかったですね。
今はまだ走りですから、桜の開花にあわせて盛期を迎えるころが楽しみです。


小峯丸のHPから拝借しました。
竿はHS早舟アナゴ120、
リールはチヌチェイサーHG、
道糸は棚センサーブライト2号です。
使いやすいですよ。


撮影中にもたついたので仕掛けに絡ませてしまい、申し訳ありません。


こちらも食い逃げられた後、GETしました。


スマック100Rでみごと仕留めました。
片手で底ダチを取り直し、糸ふけが取れるので
とても便利です。
早く左手巻きが出ると良いですね。


有終の美を飾った50p超。
こんなのが何本も釣れると最高です。


釣行Report
TOP