佐島出船のカツオ爆釣!

元気いっぱい・黒潮の申し子は鋭い引きでエキサイティング!
竿とリールを使った活きイワシのフカセ釣りだから釣趣100倍

カツオW     かつおS
参考写真です。

 気象情報では台風15号の余波で3mの波との予報でしたが、真夏に戻った相模湾は実に穏やか。フューチャーパイレーツのレポーターのギャル岡部嬢、撮影スタッフを乗せて佐島の桟橋を離れた深田丸はイワシの仕込みにかかります。佐島湾には専門にイワシを獲るアグリ船がいて、イワシを買おうという船はその周りで順番待ちをしています。30分ほど待ってようやく我が深田丸の番がきました。今回はシコイワシ。標準和名はカタクチイワシですが、セグロイワシとかヒコイワシなどとも呼んでいて、刺身で食べると絶妙なヤツ。カツオのエサにはもったいないくらいです。この日の仕込みはバケツに15杯と同乗していたギャルへの特別プレゼントが1杯の計16杯。2つのイケスの中はイワシでいっぱいになり、船はカツオを求めて沖へと走り出しました。

 カツオはイワシなどを追い掛けながら群れで回遊しています。群れのことをナブラといいますが、カツオに追われたイワシは海面を波立たせて必死に逃げまどいます。ところがイワシの敵は海中にいるだけではありません。空からはカツオ鳥などが迫ってきます。船頭は双眼鏡であちこち見渡しながら、鳥の群れを探します。いわゆる鳥山というほどの群れですと、カツオのナブラも大きいので期待が大きく膨らみますが、群れが小さいときは数羽でも仕方ありません。
 カツオのナブラを見つけたら、船頭は船をそっと潮上に回し、乗り子にイワシを撒くよう指示します。小さなタモでイワシを掬った乗り子は、数尾ずつ4、5回くらいに分けて海面に撒き散らします。これを何度か繰り返していると、海面に落ちたイワシにカツオが食い付きます。カツオは1尾で泳いではいませんから群れが来た証拠。群れを足止めするために、すかさず散水が始まります。


カツオ 普通ですと左舷には1本釣りの釣り手がずらりと並び、フカセ釣りの釣り人は右舷から仕掛けを送り込みます。でもこの日はロケですから釣り手は田原と岡部嬢の二人だけ。左舷のミヨシから竿を出します。
 舳先といえばわかりやすいと思いますが、ミヨシというのは船のいちばん前のこと。船は潮先へと突っ込んでいくため、カツオ釣りにはミヨシが特等席で、1本釣りのカツオ船では、舳乗り(へのり)といっていちばん腕の良い漁師が先端で竿を振るのです。


カツオのフカセ釣り仕掛け
カツオ料理
釣行Report
TOP