富津のイイダコ2005.10.20

20日は台風一過の上天気と爆釣を期待して、イイダコ釣りに出ました。
ホントは底荒れを嫌う浅場の釣り物や、雨や真水の流入を嫌うイカやタコは、時化後の釣行は良くないというセオリーがあるのですが・・・

思惑に反して北っ気の風が強めに吹いています。
港からわずか5分の近場がポイントなのですが、強風のため歩くような速度。
でも飛沫がかかってしまうほどでした。

そんな状況ですからほとんどの人は乗りが取れません。
リールを巻く仕草を見て駆けつけても、すべて空巻き。
あまりの不調にシャッターチャンスがなく、カメラを持って船内をウロウロするだけです。

潮が効いていないのかと思ったら効き過ぎているくらいとのこと。
その中で一人気を吐いているが忍嬢です。
船中の半数が型を見ていないうちにかれこれ20杯近くも釣っています。

やがてほかの釣り人たちも次第に馴れてきたのか、中盤すぎになってようやく写真撮影も軌道に乗り、コマ数も揃った感じ。
タハラッチも竿を出すことにしました。

ここのところ大物ばかり狙ってきましたので、小物釣りは3月のアナゴ以来かな。
第1投でテンヤの着底を感知するのが精一杯。
同時に乗ったかすかな感触に大慌てして巻きすぎてしまいましたが、幸先よく第1号をゲットしました。
これなら納竿までにツ抜けもできそうだと思っていたら、その後ポツポツと間断なく乗ってきます。
風も潮も落ち着いてきたので、船頭が気を使って30分の延長。
おかげで丸2時間ほど、久しぶりのイイダコ釣りを満喫させていただきました。

でも隣の忍嬢は、ビギナー3人組の世話を焼きながら2本竿を巧みに操って、じつにみごとな釣りっぷり。
2番手にWスコアの差をつける123杯の爆釣で、タハラッチはやっとその1/3です。
それでもとても楽しく過ごさせていただきました。
ということで昨日の富津、川崎丸のイイダコは絶好調でした。
本日は金曜日でお休みですが、明日と明後日もきっと期待できると思いますよ。


釣行Report
TOP