焼津沖のアマダイ04.1.26

アマダイ五目

26日は焼津から出船して、駿河湾のアマダイを釣ってきました。
期待に反して予想通りの海の悪さでしたが、荒天のため3度目の正直でようやく出船できたのですから文句は言えません。
波が高かったため数は伸びなかったのですが良型主体で全員本命のアマダイをゲット。さすがアマダイにこだわりを持つ船頭の凄腕を改めて実感しました。
外道はオニカサゴ、キダイ、カイワリ、沖メバル、ミズガレイ、アナゴなどと多彩。タハラッチはピッタリ五目釣りでした。
釣果は駿河湾焼津・ともわ丸でご覧ください。

手持ちの誘い釣りに徹したためタックルはショットバイパー230SSとシーボーグ400BD。おかげで揺れるミヨシでも何とかがんばって良型のアマダイを仕留めることができましたが、常連たちは胴調子の置き竿でもう少し釣果を伸ばしていました。ということは誘いのピッチをもっと長く取るほうが昨日の潮にはもっと適合していたようです。
置き竿ならリーディングXGOUINの240Mなんかがピッタリします。
今回も両方のタックルを準備していたのですが、波が厳しくて置き竿にする勇気が出ませんでした。
次回はもっと良いコンディションで、こだわりのアマダイと、幻のシロアマダイに再挑戦しようと思っています。


ともわ丸のアマダイ仕掛け
釣行Report
アマダイ料理
TOP